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【古今名婦伝】遊女地獄
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遊女地獄
泉州 堺 高須の 遊君なり。容顔 並びなく、全盛にして 気象高く、自ら 地獄と 呼て、衣類 皆 地獄變相の圖 を 画しめたり。
暇 ある 時は、座禅して 悟道を 味ひ、其 妙を 得たりしとぞ。
故に、一休禅師も 彼 遊女に
聞しより 見て 恐 しき 地獄かな
※ 「地獄變相」は、地獄絵のこと。地獄変相。
※ 「聞しより見て恐しき地獄かな」は、地獄から一休へ送った歌に対する一休の返し。地獄はこれに下の句をつけて「聞きしより見て恐ろしき地獄かな」と返しています。
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地獄は、室町時代を生きた女性です。
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生没年不詳(室町時代)
幼名は乙星。応仁の乱で討死した梅津嘉門景春の娘で、如意ヶ嶽の山中で賊に捕らえられ、遊女として売り飛ばされました。
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美しく聡明な乙星は、堺 高須の遊郭で 珠名長者の抱えとなります。そして 現世の不幸は 自身の前世の戒行が 拙いゆえとして、自らを「地獄」と名乗りました。
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『新形三十六怪撰 地獄太夫悟道の図』
遊女の最高位である太夫となった地獄は、地獄絵を描いた着物をまとい、風流の唄を歌いながら、心には仏名を唱えたそうです。
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首から下が動物の人間が描かれていてます
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ある時、地獄太夫は、堺に赴いた 一休に対し次の歌を送ります。
山居せば 深山の奥に住めよかし
ここは浮世の さかい近きに ✉
※ 「山居」は、ここでは、出家して山寺にいるということ。
※ 「さかい」は、町の名の「堺」とあの世とこの世の「境」の掛詞になっています。
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一休というと、TVアニメ番組のかわいらしい一休さんをイメージする人が多いと思いますが、実際には 戒律きびしい禅宗界において破天荒な人物で、男色はもとより、禁止されている飲酒・肉食をし、晩年になってなお 森侍者と呼ばれる盲目の女性を溺愛します。
詩・狂歌・書画をよくする一方、時に奇行の持ち主として知られる一休は、正月には杖の頭に髑髏をしつらえ「ご用心、ご用心」と叫びながら練り歩いたそうです。
人間の振る舞いを骸骨にさせることで、仏教の「生死一如」を説きました。
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地獄太夫の歌に対して、次のやりとりがされます。
(一休)
一休が 身をば身ほどに 思わねば
市も山家も 同じ住処よ
(一休)
聞きしより 見て恐ろしき 地獄かな
(地獄太夫)
しにくる人の おちざるはなし
太夫がつけた下の句「しにくる人のおちざるはなし」は、死んだ人が地獄に落ちる意味と、太夫の自分に落ちない男はいないという意味が掛けられています。
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地獄の言葉に同じ仏教感をくみとる一休と、一休の説く死生観に共鳴する太夫、ふたりは師弟関係を結びました。
その死生観について『一休骸骨』の挿絵を見てみましょう。
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ことの外 えひ(酔ひ)申候
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かへらばもとの つちになるべし
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ふみまよふべき みちもなき
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をさへて世をば すつべかりけり
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たつはけぶりの 夕ぐれのそら
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野べのかばねも よそにみへける
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『一休禅師・地獄太夫(江戸錦今様国尽)』
若くして亡くなる地獄太夫ですが、その辞世の句は、一休に似た苛烈な言葉でつづられています。
我死なば 焼くな埋むな 野に捨てて
飢えたる犬の 腹をこやせよ
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『日進佐渡流刑/地獄太夫』
聞しより 見て恐しき 地獄かな
参考:国立国会図書館デジタルコレクション『一休禅師頓智笑談:袖珍』『一休和尚地獄太夫』『一休一口ばなし:滑稽』『堺名所案内』『大阪名所独案内:附・堺名所独案内(高須稲荷)』『南海鉄道案内(高須の遊郭の跡)』
Wikipedia「地獄太夫」「一休宗純」堺市立中央図書館Webサイト「高須遊廓址」
筆者注 新しく解読できた文字や誤字・誤読に気づいたときは適宜更新します。詳しくは「自己紹介/免責事項」をお読みください。📖