メーカーで現場を知るとは?

こんにちは🌞今日は、メーカーでの現場を知るとは?について、私なりの考えを書きたいと思います!

メーカーで働いている人は、上司から現場を知ることが大事だ!みたいなことを言われたことが一回はあると思います。

わざわざ上に言われなくてもメーカーに入社するとだいたい工場研修があると思います。私が入社した会社もコロナの影響で結果的になくなりましたが、通常は2週間の工場研修がありました。

就職活動をしているときは、工場研修が嫌すぎて、よく説明会の質問のときに工場研修の期間を質問していました😂

しかしなぜ、こんなにも現場を知ることが大事と言われるのでしょうか?モノがどうやってつくられるかがわかるから?ラインに入り、そのしんどさがわかるから?

私が約3年メーカーで働き、なんで現場を知ることか大事と言われているのか考えてみました。私としては、

工場の人とコミュニケーションがとりやすくなるから

に尽きると思います。

工場の人とコミュニケーションが取りやすくなるメリットは、仕事が円滑に進むことです。

なので、現場を知る=工場研修ではなくてもいいとは思います。自ら、能動的に工場の人と関わることができれば、いつでもいいと思いますが、工場が自社の管轄でも、下請けであっても自身がモノづくりに関わる業界で働いているのであれば、少しでも工場に歩み寄ってみることをオススメします👐


ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?