見出し画像

独身女 猫を飼って はじめて子育てのノイローゼを知る。

私は29才でアラサーで
独身で仕事もそこそこまあまあ頑張ってやってます。

高校時代の友人は結婚して子供もいる子が増えてます。
結婚式ブームは一つ去ったところ。

SNSでは自分の子供をあげる人も多くて
家庭に依存している痛い人とか
ちょっと冷ややかな目でみてしまっていました。
(社会は家庭だけなの?的な)

ところで

ひょんなご縁があって
1匹の猫を飼うことになりました。

その子は9ヶ月もペットショップにいた子で
子猫と言いつつすでに成猫ぐらいの大きさになっていました。

ペットショップに長く居過ぎたせいなのか
もともとのロシアンブルーと言う性格もあるとはおもいつつ

めちゃくちゃ敏感で
水道ひねるだけでその音にびっくりして、
家中を走り回るパニック。

(今でも、何か不測の事態が起こるとパニックを起こして
飼い主のわたしにも、あの背中をまるめて
毛を逆だてるビビりポーズを繰り出します)

なくせに好奇心は旺盛と言う2面性を持つ猫で
平気で狭い隙間に突入し、高いところによじ登っては
不測の事態が起こるとやっぱりパニック。

(実際、キッチンに置いている
フェンスを無理やり登ろうとして落下。
着地に失敗して1日捻挫で寝続けると言うことも。)

最初はケージの中じゃないとダメだよ、
と獣医の友人のアドバイスももらって
大きい三段ケージに入ってもらっていたが
今度はケージの中でよく鳴く。
だせだせ〜〜〜と。

や、ほんと
在宅ワークで仕事しながらだと
猫を言い訳にしてるって思うかもしれないけれど

こんな大変なんだと
家の中で走り回る猫を見ながら
実は一人で泣いたりもしました。

夜は朝4:00まで走り回ったり、泣いたり

近隣の人に迷惑かかるという心のそわそわもある中で、
自分も寝たいし、、、。

こんなに走り回っちゃうのは真空行動の説もあって
遊ばせてやってないから
ストレスが溜まってるのかもと思って付き合ってあやしたり。

でも次の朝7:00には高いところに登って
降りれないから下ろしてと泣かれて起こされて

そのまま仕事。

自分も寝不足で、この中仕事で、
でも子育てじゃないから、猫のせいでなんて言えないし
自分が飼いたいって言ったんだから一人で世話しなくちゃって思って
可愛いけど、この性格愛せないかもしれない、
愛せなかったらどうしよう

と自分を責めて落ち込んで。


ああ、

おかあさんって本当に大変だし、
ワンオペなんて本当にありえない。

これはだれか、支えてあげないといたたまれない。

インスタにだってあげることで
子供に愛着を湧かせたりする手段かもしれないし

どうしてわたし、想像力足りなかったんだろう。


とめちゃくちゃ反省しました。
(自分も同じ経験をしないとだめというね。)


そのうちに、今では
お昼間によくあやしてAM2:00にケージに入って寝てもらうとか
行きたがるところへは行かせてあげることでストレスを減らすとか

なんとなく接し方もわかってきたし
気のそらせ方も見えてきたし
(それでも気が滅入ることは多々ありつつ)

ちょっとずつ、
いるのが当たり前な家族なのか、空気なのかな
存在になれるのかなというのが
やっとこさだいたい一緒に住んで1ヶ月の所感。

1ヶ月でこんなにわたしは疲弊してるんだから
世のお母さんは本当にすごいよ。


解決としては、
嫌すぎるときは猫と距離をおく。

たまに、ケージに入れてコンビニにいっちゃうもん。

帰ってきたら案外平然としてるし。

だからお母さんも、
子供と距離とってもいいし
自分の遊びしてもいいし。

そもそもワンオペなんてしなくていいしね。
いろんな人の力を借りまくったほうがいい。

あと、
悩んでるって時点で
責任感あるし
ダメじゃないから。

愛せない時もやっぱあるし、
でも愛せる時もあるから大丈夫。



日々なにか考えたり発見したらつらつらと書いていきます。発見できるよう頑張ります!