見出し画像

今日も空き地で稼ぐ‼️2022.9.16

皆さんこんにちは‼️
房循農の房ちゃんです。
今日も稼いでますか?

台風が近づいてますが直前に急いで種まきしたり、台風対策したりと忙しいかと思いますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日も短い時間ですが、やっていきます。

★本日の作業★
◯玉ねぎ播種、第二弾。
◯堆肥枠1号室の温度確認。

今日も仕事終わりで畑にやってきました。
時間は17:25ですね。

急いで蚊対策をして玉ねぎの種まき準備をします。
使う容器は前回と同じ育苗トレーを使っていきます。
培土の方は前回の残りに畑の土を少し多めに入れてやっていきます。

左の黒っぽいのが前回の残り(カインズ土・籾殻・籾草堆肥)。
右の薄い方が畑の土です。

これをしっかり混ぜ合わせます。

そしたらいつも通りトレーに培土を入れしっかり詰めて板の切れ端で筋をつけます。

後は大体の間隔で平均的に種を落としていくだけです。


最後に培土を薄く覆土して底面吸水させたら前回の玉ねぎ育苗と並べておきます。

地面に直接つかないように苗箱をひっくり返して台にする

上から苗箱で蓋をして重石をして完了です。
今回撒いた品種がこちら‼️

今回は250粒程度だったので、余裕持って種を落とせました。

さて、堆肥の方はどうなったかというと。また真ん中を少しめくり手を入れようとすると?

うっすらと白い菌糸がはびこり始めました。
やはりボカシ使うと早いですねぇ〜

手を入れると昨日より熱い‼️
良い感じですね‼️
この調子で放置しておきます。

今日は天気も曇りがちなので早く暗くなりそうです。

里芋の周りの雑草を少しだけ刈って終わりにしました。

ん〜もう30分できればかなり進むのになぁ〜

でも、短時間でも畑にくる事でかなり癒してくれます。

開墾中で収穫はありませんが、野菜の投資をしていると思うと楽しみしかありませんね‼️

ということで今日はここまでです。
いつもご覧いただきありがとうございます😊😊

❤️やコメントもお待ちしてますね‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?