見出し画像

【日記】時間に余裕を持つスキル

待ち合わせの時間、約束の時間。だいたい毎日、何かしら決めた時間に合わせて行動している。

この時間の感覚もスキルの一つだ、とわたしは思っている。

毎日夜寝る前に、目覚まし時計をセットする。約束の時間、電車の時間、準備の時間…と逆算をしてやっと起床時間が決まる。

毎日同じ時間に起きればこんな面倒な交渉の時間も省けるけれど、そうもいかない理由がある。

それは、朝起きるのが苦手だから…。起き上がってしまえば目が覚めるのに、起き上がるまでだいぶ時間がかかる。カーテンを空けて寝る工夫もしているけれど効果は期待できるほどでもなく。

だから、絶対にこの時間に起きないと遅刻する、という時間を決めておかないと心配で眠れない。

そして、最低でも15分前に着くように設定していたはずが時間ギリギリになることが多い。

本当に自分が不思議でならない。何分には家を出る、とか何分の電車に乗る、と決めていた時間の数分前になって、別のことが気になり出してしまう。多分、何も考えずに待つ時間が苦手なんだと思う。

明日の予定なんだっけ?と確認するつもりでスマホを見て、熱中しないように気をつけよう、と思っていたことも忘れて、気づいた時には電車が行ってしまった、ということがよくある。一瞬、何かに気を持っていかれるような感覚…

早く起きることができてきちんと現地周辺に着いても、遅刻するときもある。本当に困る。だから、誰かと約束をして出かけることよりも、一人の方が楽に感じるのかもしれないな…。

そもそも電車を間違えて乗ることもよくある。2、3分起きにいくつものホームから発車するもんだから、スマホの時刻表と、掲示板を照らし合わせることに集中しないといけない。発車時刻とホームの数字を覚えることはわたしにはできないし…

だから最近、電車の移動がストレスに感じて疲れているような気がする。わたしは車移動が合っているのかもしれないな…。

あー、余裕を持って行動できる人に、近づきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?