見出し画像

地獄絵図、ならぬ恥骨絵図

 子どもって、身体の使い方分かってないじゃないですか。
 嫌なことがあったからって、いきなり

画像1

背筋ビーーーーン!!ってして、色んなとこに頭ぶつけたり。


 嬉しい!楽しい!大好き!ガンッ!!!

画像2

って母の胸に頭蓋を打ち付けたり。


 母の腹に全体重で座り込んできて、母を「ウッ」と唸らせたり。

画像3


 そんで母が

「痛い!痛いよ娘ちゃん!ねえ」

と訴えるのをじっと見つめ、

「ねえ。ごめんなさいは?なでなでは?」

と言われると、

画像4

こんなきゃわいい顔を至近距離にもってきて、きゃわいすぎるおててで母の頭をなでなでしてくれる。


 そんなことされちゃったら、母は、「ハア…許す…!好き…!」となって、また身の回りの世話にいそしんじゃうわけです。

 …ん?
 ちょっと待って。これDVと同じ構造じゃね?

 そう。痛い目に遭わされた後、優しく撫でられ、この人には私しかいないんだわと思って関係を維持してしまう。

 …なるほどそういうことか。
 全ては子育てのため、ひいては子孫繁栄のため。
 DNAに組み込まれた適応力なのかも知れない。

 だって本当に娘には悪気なんてないし、娘にはある意味で私しかいないし、娘の成長の可能性は無限大だし。

 これからも幾度となく娘に対して
「ハア…許す…!好き…!」
を繰り返していくのだろう。
(※もちろん教育の過程で)

 …という話を、ここ最近書こうと思ってなかなか書けずにいた。
 それは、簡単な理由から。

 絵がムズい。

 そう、プロレス技みたいな絵ばっかりでムズいんです。

 ここまでの絵もなかなか酷い仕上がりなんですが、本当はもう一つ描きたいシーンがあって。

 それは、娘が私の恥骨に頭蓋を振り下ろすシーン

 それはもう、本当に痛くて、いちおう女だから外付けハードがついてるわけでもないのに、しばらく股間を押さえて呻いた。ヒビ入ったんちゃうかコレと思ったくらい。

 あれから5日が経ったけど、まだ痛い。のしかかる娘の肘なんかが当たったら、呻きながら娘の位置をずらしたりする。

 と、私としてはなかなか衝撃的な出来事だった、恥骨事件。せっかくだし絵日記にしたいのに、なんせ難しくてうまく描けない。
 以下、私の苦闘ぶりです。

画像5

 まず下描き。
 おっ、描けそうか…?
 動きを表現するの難しいな。
 でも、「ぶつかってる感」だけはちゃんと出したい。
 だってもの凄く痛かったから。

 よしちゃんと描いてみよう。

画像6

 …ん?

 なんだろう。

 なんだろうこれ、怪奇現象?
 幽体離脱?

 そしてここからドツボに嵌る私。
 下描きのような絵を延々描き直す。

 あーもうわからん。

 わからんくなってきた。

 よし、私目線で上から描こう。 

画像7

なんやこれ。

もうやる気ないやないか。
娘の足どないなっとんのや。
丸に川の字を、誰が頭やと思ってくれるんや。

画像8

 というわけで、完全に迷子になった私。

 やる気を失くして筆を放り投げました。

 もうあの恥骨事件は絵日記にされることはないのだろう。永遠に。

 そう思われていた。

 しかし私は、サラさんのこんな記事を発見する。

 すごい。めっちゃ分かりやすい。

 成仏しきらなかった私の恥骨事件も、もしかしたらサラさんの手を借りて成仏させられるかも知れない。

 と、いうわけで #おえかき教室  を付けてみます。
 サラさん、もし題材的に微妙だったらスルーしてくださいね。だって恥骨だし。

 そんなわけで今なお痛む恥骨。
 今日も娘は、ソファで寝そべる私の上にのしかかる。

(そもそもあなたが寝そべらなければ、娘さんにのしかかられたりしないのでは?という、ごもっともかつ私に響かないご意見は、ありがたく頂戴しご意見箱ごと処分します)

 恥骨が傷んでいるからだろうか。
 ふと、恥骨に娘の鼓動を感じた。

 力強く、私よりも速く、脈打っている。

画像9

 そして思い出した。

 この心臓をエコーで見た日を。

 ぴこぴこ動くその心拍を、検診ごとに確認するまで、ずっと不安だった日々を。

 出産時、発熱した私と呼応するかのように、早鐘を打って医師に心配された娘の鼓動を。

 心臓の壁にごく小さな穴が空いていますと医師に報告された、産後の朝のぼやけた病室を。

 経過観察で、大丈夫そうですねと言われて胸をなでおろしたあの日を。

 いまここで、私の上で脈打っているのは、紛れもなくあの日の娘の心臓だ。

画像10


 大きくなったね。

 


いつもありがとうのかたも、はじめましてのかたも、お読みいただきありがとうございます。 数多の情報の中で、大切な時間を割いて読んでくださったこと、とてもとても嬉しいです。 あなたの今日が良い日でありますように!!