見出し画像

【木曜日】 ヌルヌルがブシュブシュ

 本日も木曜日です。
 火曜まで休みだったのでいつもの木曜とは違いますが、木曜は木曜であるというだけで罪なので、木曜のスコア、今日もカウントします。

1.寝起き

 今日はいつも以上に娘が攻めてくる。私の枕の8割を使って寝ている。首が痛い。振り下ろされた左手が、私の顔面を叩く。ありがとうございます。
 娘が起きる。まだ7時15分で、いつも起きる7時30分までの15分が惜しかったので、立ち上がる娘にしがみついて寝床に戻す。寛容な娘は指をしゃぶって待ってくれる。プラス20ポイント。

2.朝イチの活動

 朝食、掃除洗濯をこなす。いつもどおり過ぎて記憶なし。
 雨の予報なので洗濯物を浴室乾燥にする。
 プラマイゼロ

3.離乳食の仕込み

 里芋があるので、それをまず離乳食用に仕込む。
 ピーラーの使えない里芋1袋を一気に剥くのが辛くて、早くも挫折しそうになる。マイナス30

 何とか剥き終えて、圧力鍋にぶちこむ。おらおらおらっと最初は強火。
 いつもどおり、シューッと吹いてきたら弱火に変えよう。あら娘ちゃん、ママにおもちゃを「どじょ」しに来たの?なんてことをしてたら、背後から「ブシュシュシュシュシュ」という音。慌てて振り返ると、圧力鍋の蒸気吹出口から、明らかに蒸気じゃない、白い水が吹き出していた。
 げっ。
 2秒間くらい、ブシュブシュを眺めてから火を止める。案の定、コンロ一帯に里芋のヌルヌル液が降り注いでいた。激萎え。ヌルヌルが気持ち悪いことはさておいても、こいつマジで拭き取りにくいんですよ。面倒くさいのでキッチンペーパーをがんがん使う。マイナス100

 残りは、だましだまし低温で加圧する。きっとあのヌルヌルが強すぎて、蒸気だけでなく水ごと上に上がってきちゃったのだろう。水が少なかったのかな。その後も、僅かながらヌルヌル液を少し排出していた。途中で水を入れれば良かったのかな。
 ていうかこれ、夫が読んだら危ないって怒られるやつ。すみません。
  これが今日のローライト。

4.夕食の準備

 以前、かもめさんがカリフラワーのパプリカ炒めのレシピを紹介されてたんですが、それを私も作ってみてはいかがかな?という挑戦状をいただいておりまして。

 で、作るかなあ、カリフラワーないけど。と考えてみまして。材料の欄を眺める。

【材料】
カリフラワー → ない。油と相性良いのはやっぱ…米だな。よし米で代用。
ニンニク   → んなもんはチューブでいい。
パプリカ   → めったに買わない。と思ったら、匙?!え、粉末の方?っていうかアレ、味すんの…?
オリーブオイル→ さすがにある。
塩      → どう考えてもある。  
豚肉製品   → 見栄えはしないけど、プリマの香燻♪がある。よし。

 と、パプリカ以外はいけそうだった。でも、どうしてもパプリカの粉末の代用品が思いつかない。うちにある赤い粉は、チリパウダーと一味だけ。チリパウダーライスも一味ライスも、別に食べたくない。

 というかこのままいくと、チリパウダー味のガーリックライス〜プリマの香燻を添えて〜が出来てしまう。それはさすがに意味不明すぎる。懐の広いかもめさんですら、怒りのあまり「この拳でレシピの意味、分からせてやろうかあああ」と言ってスペインから助走してどつきに来るだろう。それはそれで嬉しい。それは嬉しいんだけど、でも出来れば私も美味しくいただきたい。仕方ない。

 今日のところは諦めて、夫にカリフラワーの買い出しを頼み、別の料理を作ることにした。
 白菜と豚肉の生姜あんかけ。

画像1

 うちの夫は単純なので、あんかけを作っておくととりあえず喜ぶ。じゃんじゃか野菜を切ってはフライパンへ。適当に味付け。最近、ウスターソースを隠し味に使うのがブーム。おすすめです。
 餡にして終了。代わり映えはしないけれど美味しくできたので、プラス50

5.昼食前

 さて家事も終わったし、あとはソファで涅槃像のモノマネでもしようかな〜。生理前だし。むくみまくってるし。
 と思いながら、外を眺める。ギンギンに晴れていた。

 ん?今日は雨予報じゃなかったの?

 裏切られた気分だったので、洗濯物の代わりに娘をベランダに出すことにした。靴を履かせて、何もないベランダを歩かせる。無駄に日差しが強いので、日焼け止めも塗る。5分ほど歩かせて、私が飽きたので終了。
 娘の靴がまだサイズアウトしていないことが確認できたので、プラス50

4.昼食〜午後

 私はPMSなので、食べても食べても満腹感がない。こわい。
 娘はパンをかじりながら一瞬寝る。可愛い。プラス60
 例によってPMSの眠気に逆らえず、ソファで娘を抱っこしながら1時間ほど一緒に寝る。至福。プラス1000
 なんとか起きて娘を寝かせ、少しだけ note 編集をする。えらい。プラス300

5.夕方

 しっかり2時間寝て、泣きながら起きる娘。泣いた姿も可愛い。プラス500。いやほんと可愛いな。真っ赤な顔で、この世の終わりのような顔をして。何がそんなに悲しいんだい。気持ち悪いのかい。ママと抱っこしよう。
 抱っこされて、機嫌を直してゆくさまも格別に可愛い。プラス300。大きな涙の粒が頬に光ってるよ。

 そんなこんなで元気になった娘を野に放ち、引き続きPCを触る。
 しかし、巡回してきてママが気になった娘に阻害される。

画像2

 そりゃ、仕方ないよね。ママの膝の上がいいし、ママの触ってるおもちゃ(PC)も気になるし、テレビも見たいもんね。
 ポイントは、この時間に作業が出来ると期待しないこと。むしろ可愛いあんよに太ももを強く踏まれたのでプラス100

6.風呂前

 夫が買い出しを終えて帰還。
 ブロッコリー198円に対し、カリフラワーが398円。ですよね。
 味や栄養素に何か特徴があるわけでもない。カリフラワーが好物という人間に出会ったこともない。なのに398。そして更に減る、需要。
 かもめさん、いま日本でカリフラワーは絶滅危惧種です。
 今回の料理で、カリフラワーの良さを発見できればいいな。今後もたいしてカリフラワー需要には貢献できなさそうだけど。ごめんカリフラワー。スペインの大地で強く生きて。

 あと、スペインのと違って日本のパプリカ粉末は味がしません、みたいなことも無いといいな。いや心配しすぎなのだけど、でも、パプリカ粉末の味って…なに…。これも手に入れたので、新たな発見があることでしょう。
 日頃作らないものを作るのは良いことですね。
 期待が高まったので、ブロッコリーとカリフラワーのの差額分、プラス200


7.まとめ

 というわけで、今日の木曜日ポイントは2450ポイントでした。
 ありがとうございます。ありがとうございます。今日も皆さんのご声援のおかげで乗り切ることができました。
 今後も、「木曜日を休みに」党をどうかよろしくお願いいたします。
 本日もお疲れ様でございました。





【木曜日集はコチラ】


この記事が参加している募集

育児日記

いつもありがとうのかたも、はじめましてのかたも、お読みいただきありがとうございます。 数多の情報の中で、大切な時間を割いて読んでくださったこと、とてもとても嬉しいです。 あなたの今日が良い日でありますように!!