見出し画像

【募集終了】 #仮面おゆうぎ会 【作者不明の1週間】 5/27 追記あり

以下の企画の募集が終了しました。

なんと、全部で29作品(※5/26付で28作品となりました)。

こんなに集まると思っていなかったので、正直ビビり散らかしています。
大丈夫…? 
ちょっとみんな、私みたいなの信用して…大丈夫?

ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました。素敵な作品が集まりまくってしまい、ドキドキしています。

画像1

ほんとに良い作品ばっかりで…いや良すぎるでしょぉぉぉぉぉ〜〜!!(感想を言えない身分のため、ここで気持ちを発散)


作品をアップするにあたって、出来るだけどの作品も同じ条件になるように、投稿いただいた状態と同じままになるようにとチェックはしたのですが、アスタリスクの場所や改行など、「思ってるのと違うよ〜」というようなこともあったかと思います。

(あるいは、文末表現を変えたくなったり、自分で誤植を見つけて、「あぁ〜直してえ〜!」と悶々とした方もいたかもしれません)

ご不便をおかけしてすみませんでした。

ここからの予定をお伝えします。


*賞金の配分について*

賞金についてですが、当初、私が「5分の1の確率で賞金もらえるシステムにしたいから、25作品集まったら私の持ち出しが5,000円を上回ってしまうわ、ぴえん」なんてまー、情けないこと書いたもんだから、色んな方からサポートをいただき、結果、12,200円もの大金が集まりました。

すみません。まさかこんな…。ありがとうございます。

たくさん出資いただいたこの 12,000円で…
…おやこんなところに夫の置いていった 2,000円が。

この、総額 14,000円を賞金に配分させていただきます。

参加者29人なので当初の予定だと上位5人に1000円なのですが、以下のように人数・金額を増やします。

1位 5,000円
2位 3000円
3位〜8位 1000円

8名の方にはサポートから上記の金額を入金しますので、サポートを受けられるよう設定しておいていただければ幸いです。もし不可能な場合は、別途ご連絡くださいませ。(TwitterのDMまたはクリエイターお問い合わせから)

【出資いただいた方たち】
クニミユキさん、あきらとさん、だいすーけさん、み・カミーノさん、うめがきたねさん、涼雨零音さん、のちこさん、小野ぽのこさん、椿-TSUBAKI-さん、地中海性気候さん、たなかともこ@みかんせい人さん、山羊メイルさん、ルミさん、ジュンイチさん、斉藤千陽さん、水野うたさん、城戸圭一郎さん、他1名(順不同)

皆様ありがとうございました。



*スキの集計について*

これ私が勘違いしていた話なんですけれど、ログアウト状態において、同一IPアドレスからスキできる回数は1回だろう、となぜか思い込んでしまっていて、それくらいならまぁいいか…と思っていたのですが、先日試してみたところ、ログアウト状態ならスキつけ放題でした。

つけ放題。
いっくらでもつけられる。
アホほどタブを開いて、押していったら全部つく!!!!!
うそやああああんんん!!!!!
(間違っていたらすみません、ご指摘ください)

そんなわけなので、非常に残念な(かつ処理と記録が面倒くさい)のですが、非会員ユーザーからのスキは除いた数で集計いたします。

したがってスキを押すときは、必ずログイン状態でお願いします。

全作品にスキを押すもよし、厳選したものにだけ押すもよし。そのあたりは各々の裁量におまかせします。



*スキ数バトルについて*

スキ数での競争は、合理的・客観的に見えて、同時に、芸術の観点から見てかなりナンセンスでもあります。

第一この条件では、noteの読者層が好むもの、坂るいす周りの人間が好むもの…そういった偏りも大いに存在します。

参加者については、もとより全員が天才で、今回はそんな天才たちが集って、ちょっと酔狂な(とある条件下の)バトルをしてみたというだけで、端から天才たちの才能を測れるものではありません。

スキ数で入賞者を決めといて何ですが、どうか数字に囚われすぎず、軽いポケモンバトルとして受け止めてくださると幸いです。

馬育てて競馬をするようなもの。
盆栽育てて盆栽大会に出すようなもの。

お金が入った人は、何か美味しいものでも食べてね。



*作者不明の1週間*

というわけで、当初の予定どおりスキ数の集計は1週間後の 5/30 21:00 に行います。

最終の集計に影響しないよう、「これが自分の作品です」と名乗るのはまだ、あと1週間待ってください

早く名乗りを上げたくて、吐いてしまいたくて、プルプルしてる人も何名かいらっしゃるとは思いますが、まだあと少し、あと1週間はプルプルして待っててくださいね。

読んだり、感想を言ったり、作者予想をしたり。「全作品、誰のものか分からない1週間」を楽しんでいただければと思います。

(めちゃくちゃ楽しんでくださっているこげちゃさんのnote)



*作品へのフィードバックについて*

Twitterでも、おやこれは見たことのある作風だな、なんて反応する人も多く、また、誰がどの作者か分からないこの人狼ゲームを、嘘だか本当だかで盛り上げてくださったりもして、本当にありがたい限りです。

こーんなね、当企画をエンジョイしまくってくれる油森さんもいます。

全作品ですって。これは作者さんたち、ドキドキのワクワクですね。最高ですね。作者を知らない人からの、忖度なしの感想。作者予想が当たっていても外れていても、どっちにしろニヤニヤしちゃうというもの。


もし、油森さんの他にもこの手のnoteを書く方がいらっしゃれば、ぜひハッシュタグ #仮面おゆうぎ会  をつけてください。マガジンに収納しにいきます。

もちろん、油森さんのように全作品へのコメントじゃなくても、
「この話の展開、あの人の匂いがする…」
「この書式は多分○○さんやで、しらんけど」
「これめちゃくちゃスキーーー!」
「こんな文章、憧れやわぁ…ウチ」

というような、ライトな感想も俄然ウェルカムです。お待ちしております。

その際の注意点を少しだけ書いておくので、ぜひ読んでいってください。

【書くときの注意点】
・作者さんに面と向かってお伝えできるような形で書いてください。もちろん、ポジティブなものだけでなく指摘や分析などのコメントもとても貴重なフィードバックでありますが、いずれにせよ、仮面の下の作者を想定して、愛をもって書いてくださいね。お姉さんとのやくそく。

・作品を出している人は、引き続き自作がバレないようにお願いします。全作品の感想を書く、みたいにストイックなことをする場合には、自作に対してもしっかりカモフラージュしていただいて、ゲームをエンジョイしてください。
【読むときの注意点】
これが最重要ポイントなのですが、くれぐれも皆様、誰かの意見を自分のジャッジには影響させないでくださいね。いち読者として誇りを持って、自分の判断でスキをつけてください
「確かに、そういう視点で読んだら良い気がする…」とか、「あぁ、あの人が書いたって考えたら良いように見えてきた…スキつけよ」みたいなのは、ナシでお願いします。
ひとの感想・考察に影響されそう…と心配な方は、スキを全てつけ終わった後に読むといいかもしれません。



以上です。
なにか追記の必要があれば、ここに付け足していきます。

【追記 (5/27)】

作者だと早く言いたい、早く知りたい勢がゼエハアしてる息遣いが聞こえますので、念の為ここに書いておきます。

名乗りは、結果発表の記事が出た後にお願いします。

集計は30日の21時ですが、そこから集計作業・記事編集をするのでその日中に間に合わない可能性が高いし、なんといっても翌日は月曜日です。

はよ寝てください。

という意味も込めて、結果発表は翌日31日(月)の夜、つまり、名乗り解禁は31日月曜の夜以降でお願いします。

週明けの楽しみになればいいなと思いつつ。よろしくお願いします。



ここまで読者として盛り上げてくださった皆さま、温かく見守ってくださった皆さま。そしてめっちゃ最高な作品をご投稿くださった皆さま。

本当にありがとうございます。
後半戦も温かく見守っていただければ、楽しんでいただければ幸いです。


最後に、もう一回だけ言います。

良い作品多すぎません!?!?!?!?!?!!?
短期間で仕上げてくる人、多すぎません?!?!?!!?

29!?!?!?!?

あの作品の!!あそことかあそことかあそことか!!
良いねん!! 
ああ!!
言いたい!!!!!




*作品収録マガジン*

*noteのハッシュタグを追いかけるならこちら

*Twitterのハッシュタグを追いかけるならこちら(カオス)


いつもありがとうのかたも、はじめましてのかたも、お読みいただきありがとうございます。 数多の情報の中で、大切な時間を割いて読んでくださったこと、とてもとても嬉しいです。 あなたの今日が良い日でありますように!!