見出し画像

【木曜日】 0.01じゃダメなんだよ、0ミリでなきゃ

ねえ観ました?
観ました?月曜のCDTV。
ヒゲダンフェス。

あんな最高なライブパフォーマンスある?
音良い、声良い、職人技、安定感、出し惜しみなしの才能、ファンへの優しさ、楽しそうな姿、エトセトラ。

良すぎて良すぎて、私は何度も死にました。

今日に至るまで、隙あらば録画を再生しています。そうやって浮かれていたら、痛い目にあいました。

そんな木曜日。

***

朝からCDTVヒゲダンフェスを無限再生して家事をする。
夜型でいつも午前はゾンビのような私だけど、髭男のHELLOで一日に前向きになれる。FIRE GROUNDを聴いたら興奮で目が覚める。そしてStand By Youでテレビの前に帰ってくる。ふりだしに戻る。

ハア。良すぎ。プラス300ポイント

興奮のためにウトウトタイム(私の)がなかったせいか、いつもより早く家事が終わる。今日は夫が娘の昼ごはんを作りに来てくれることになっていたので、よっしゃじゃあ今日はママひとりでプール出しちゃおうか、とやる気を出す。偉すぎ。髭男にもらった活力、プライスレス。プラス1000

義実家にテレビ電話を繋ぎながら、プールを膨らませ、ホースで水を引き、娘を着替えさせ、プール大会。洗濯物も私もしっかり濡らされたけど、さすがの暑さですぐに乾いた。

部屋に戻ると、夫が娘の昼食を作ってくれていた。
それが終わると、つかの間の家族タイム。娘が夫に張り付きに行ったので、フウとばかりに床に横になると、娘がタオルケット(大)を掛けに来てくれた。昼に夫が来るとママがすぐタオルケットにくるまって寝るのを、パターンとして学習したらしい。

タオルケットを掛け、頭をナデナデし、ずり落ちたタオルケットを掛け直し、「ねんね」と行ってパパの元へと帰っていった。優しい。天才だ。プラス500
そんな一部始終を、ビデオ通話中の義父母が見ていた。

画像6


ここまで読んで、既にお気づきの方もいるかもしれないが、先週あんなに騒いでいた娘のイヤイヤが、今現在、落ち着いている。
そんなことある?
そんなことがあるのかは知らないが、先週よりもまた少し意思疎通が出来るようになって、実際問題として、娘は落ち着きを取り戻している。

イヤ!というポイントやパターンそのものは、先週からそんなに変わっていない気がするのだが、なんせブチギレタイムが短くなった。イヤ!のあとに少し考えて、態度を変える。
もしや…
もしや、ほんとに言葉が伝わってるんだろうか。「じゃあどうしたいの?自分で考えて」なんて難しい言葉が、分かっているんだろうか。

だとしたら凄いことだな、と思うけど、間違いなく次の波がまた来るので、過度な期待はしない。いつギャンギャンされてもいいように、心の準備をしておくべし、だ。

画像7


そんなふうに平和に昼食を終え、ビデオ通話も終え、台所を片付けていた、そのとき。

画像1

うちのシンクはこういう造りで物干しカゴが左にあるのだけど、その下に野菜などが残っていて流れていなかったので

画像2

こう。
手をこう動かして、サッ、とやろうとしたんですね。サッ、と。

だけど私は失念していたんです。
その物干しカゴに、

画像3

こいつを差し込んで干していることに。
よりによって、よく切れると噂の、関さんちの孫六。
長いのよこれ、刃の部分が。

画像4

はい。
どうなるかわかりますよね。
さすが刃物。ザクザクっといきました。
(ごめんなさい、怖いですよね。こんな話、お尻の穴がヒュンってなりますよね。ヒュンヒュン。)

「最悪だ…やっちまった」と思いながら見つめていると、手の甲にパックリあいた二つの傷口に、じわじわと血が滲んだ。

画像5


あー、泣きたい。
マイナス1500ポイント

怪我をすると、絶望感に泣きたくなるのは私だけではないはず。夫を呼ぼうか。いやでも、今は大事な会議だと言っていた。だから今日は早くに来て、昼食を作っていってくれたのだ。

会議に乱入して「怪我したぁ…」と夫に泣きつくか否かを、5秒ほど逡巡したあげく、やめることにした。
頑張れる。
今日は髭男とホルモンバランスのおかげで、割と元気だ。青ざめながら、キズパワーパッドを貼った。

ときにこれは声を大にして言いたいのだが、家事をしなければならない身で指を怪我したときのキズパワーパッドの安心感たるや、尋常ではない。0ミリ密着。業界最薄0.01ミリとか、そんなレベルではない、0ミリ密着。少々値は張るが、一度この安心感を体験してしまったら、もう逃れられない。キズパワーパッドの常備が必須になること請け合いだ。

と、ひとり悲しく傷口と向かい合っていたら、ソファの向こうで大人しく絵を描いていた娘がこちらに来た。
「ママ、痛い痛いになったの」
泣きそうな顔をして手を差し出す。絆創膏の箱に興味津々な娘。
「ねえ見て?これ。ママ痛いの」
目の前に傷口を突き出しているというのに、気づいてくれない。どうなっとるんや幼児の視界は。「どじょ」と、絆創膏の箱を渡そうとしてくる。
「ねえねえ、見て?痛いの」
3度目で、ようやく気づいてくれた。
渾身の「痛い痛い」顔をする私を見て察したのか、娘はキズパワーパッドの上を小さな手でなでなでし、頭もなでてくれた。尊すぎて傷口が半分ほど回復した。プラス500

それから、昼寝前も昼寝後も、風呂後も夕食後も、私を見ては手を探し、なでなでしてくれるようになった娘。もしかしたらキズパワーパッドの感触が気になるだけなのかもしれないけど、もうそんなことはどっちでもいい。優しい。かわいい。嬉しい。プラス500

画像8

夕方、仕事を終えて戻ってきた夫に事の顛末を話すと、そういうときは呼びなさいよと言われた。キズパワーパッドと娘、そして夫が優しいので私の傷口もきっとすぐ治ると思われる。

***

はい、というわけで、ざっくり行った今日。
1300ポイントでフィニッシュです。

家事をするにあたって、手の怪我は本当に萎えますね。
髭男聴いて、なんとか明日金曜日を乗り越えたいと思います。
明日はプールなんか絶対出さん。

みなさんは、怪我などしませんでしたか?
怪我してないなら満点。100万点。
怪我してないとか偉すぎる。

何でもないように見えて、毎日、我々偉すぎる。
今日も一日お疲れ様でした。

画像9





【その他の木曜日はコチラ】


いつもありがとうのかたも、はじめましてのかたも、お読みいただきありがとうございます。 数多の情報の中で、大切な時間を割いて読んでくださったこと、とてもとても嬉しいです。 あなたの今日が良い日でありますように!!