見出し画像

「共同親権」の法案が可決。。。もっと先にやることがある。父親への差別を無くしてくれ。

「離婚後も両親の双方に親権を認める”共同親権”の導入を柱とした改正民法が5月17日に、成立しました。」
その情報がニュースを駆け抜けたとき、私は絶望感を味わいました。
離婚し、2歳の息子の親権を得るまで、1年以上、家事も育児も放棄し、ゲーム依存、男性とのチャット・電話依存の元妻に頭を下げて離婚だけはしないでくれと謝罪し、メンタルが壊れていきました。
弁護士に相談するも、「10歳になるまでは、虐待とネグレクトでない限り、その他のことがあっても、調停を起こしても親権は母親。」、「過去の判例がそうだから無理。」、挙句の果てに、男女平等を謳い、男女共同参画会議にも多く携わっている沖縄の著名な女性弁護士からは「子どもの健全な成長には母親が必要。」と言われ、話をまともに聞いてもくれず、資料に目も通してくれませんでした。
私は相手が問題を起こす度に謝罪し、離婚だけはしないでくれと嘆願していました。なぜなら、その時点で子どもに会うことかできなくなるから。
なぜなら、相手の自由になれば、私は父親とすら認めてもらえないことは知っていたから、子どもと離れないために毎日土下座の日々でした。
もう一生、自分の人生に輝く日は訪れないと覚悟していました。
そんな中、4箇所目に相談した弁護士が親身になってアドバイスをくれ、問題が起きた時に両家の親を呼び、全てを話しました。
特に私の母が「男に独身と偽って電話してる時、あなたは自分の息子の存在を消していた。」との言葉が決定打になり、相手とその親も何も言えず、離婚届の親権欄に「父」と書くことに納得してもらいました。
ただ、その条件に月に10日もの宿泊面会を与えることになりました。
とにかく調停に持ち込まれない、親権変更申し立てをされないために、その約束を守り続けてます。
正直、こんなことが許されることが納得いかないです。
これが母親親権なら、月1回でも父親は弱い立場です。
母親の機嫌を損ねたらそこで子どもとの関係が終わります。
なぜ父親は親として認められていないのですか?
父親に育てられた子は健全な成長をしていないんですか?
早くに奥さんを亡くした父子家庭の子は不憫なんですか?
おかしいでしょ!!
父親だって子を愛しているし、何があっても命に変えてでも守るって決めてますよ!
母親に問題があるなら父親が子どもを守りますよ!
父親だって子どもに向き合ってしっかり成長させるために、必死なんですよ!
何で父親は母親と同じ天秤で測ってもらえないんですか!?
母親が悪い子としても、なぜ父親が子どもを奪われないといけないんですか!?
こんな法律の前に
母親と父親の状況を同じ天秤にかけてくれよ!!
父親だって子どもを愛する親なんだよ!
調停で決めるなら、どっちに問題があるかを差別せずに決めろよ!!
こんなに苦しんで得た権利なのに、また母親の有利性で親権渡さないといけないのかよ!!
あまりにも酷い仕打ちだよ!
誰か知ってくれよー。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?