見出し画像

2024年の目標のはなし。

 今年やりたいことと言うか昨年からやってるんですが、「もこ字」の練習をしています。

 特徴的で可愛い文字なので、朝活書写でもよく見かけますね。

 習得手段がオンライン講座サービスのミルームのみだったので躊躇していたのですが、昨年の十月末に書籍が出たので予約購入しました。

 字を書く前のウオーミングアップ、もこ字を書く際の鉄則から始まり、平仮名・片仮名・アルファベット・数字はすべて見本付き、漢字もバランスの取り方などのコツや代表的な部首の書き方が掲載されています。

 本に直接書き込むのは躊躇われたので、紙を載せてトレースしたり見本をよく見ながら方眼紙に書き写したりして会社の始業前に自習をしてました。
 これである程度もこ字らしき代物が書けるようになったのですが、「漢字の見本がもっと欲しいなぁ……」と思うように。

 ちょうど年末にミルームが500円の10日間体験コース出していたのでこれに申し込み、外出予定のない冬休みを使って基本の講座、カタカナ・アルファベット編、漢字編の3種の動画講座を一気にやりました。三善トモエリバーに印刷された教材も追加課題含めて全部購入。

 動画講座の内容は書籍と殆ど同じ(書籍が動画講座の内容を基にしてるんですが)なのですが、動画だとわかりやすさが全然違うし、何しろお試し期間が短いので相当集中してやらないと終わらないのでとにかく詰め込み詰め込み、って感じでした。これまでの人生で最も「書くこと」に向き合った10日間かもしれない。

もこ字の練習成果

初めてのnote記事と同じ紙、同じインク、同じ万年筆で同じ文字を書きましたが、もう全然違いますね!
 四年前は苦手だった「文字一つ一つをゆっくり丁寧に書く」のができるようになってきました。

 とはいえ先生の作品と比べたらまだ全然整ってないですし、漢字は自信があんまりない。
 ミルームはお試し終了直前で切ったのですが、今後追加される漢字の配信課題欲しさにそのうち再開するかもしれません。

 ひとまずこの1年は書籍と購入教材で自主練し、もこ字の鉄則を体に叩き込むのを目標とします。

 余裕できたら他の美文字系も練習したい。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,178件

「材料・道具代をカンパしてあげよう」「もっと記事書いて!」「面白かったからコーヒー1杯おごったげよう」と思われましたらサポートいただけますと幸いです(*´ω`*)