見出し画像

その株、いつ買うの? 今でしょ!

初めて株(ETF)の買い注文を入れてみたのはいいものの。

これには後日談がある。

超初心者のアタシは、指値さえつけておけば、今日のどこかで買えるだろうとしていた。

結局いくらで買ったかな?
15:00を終えて、楽天証券にアクセスしてみたら・・・

なんと、買ってないやんか!!

「この値段で買っておいてぇぇ~と頼んだのに、さぼってんのか!」
と言いたくなったが、どうやら指値で設定したのよりも高い株価で動いていたらしい。

「こ、この値段なら買ってやってもいいよ~。」
精一杯、強がってみたものの、かき消されてしまったようだ。

要は、その日は約定しなかったってこと。
よくあることだと今なら分かる。

しかし、その時は「はじめてのお買い物」であった。
清水の舞台から飛び降りて(って大げさな、数万円なのに)決行したってのによーー!

買うまではあんなにオロオロしてたけど、いざ「買えなかった」というと、悔しさ交じりで、焦ってしまう。

何がなんでも買わねばならぬ・・・!
ワケがわからない使命感に燃えて、翌日も同じ銘柄(ETF)の買い注文をリベンジすることに。

もう買わなきゃ気がすまない。
指値なんて悠長なこと言ってられん!!
ええい!と成行で注文した。

前日に指定した株価より高く、買ってしまうハメになった。

冷静に考えれば、買う機会なんていくらでもある。
前日よりも高値で推移してるんだから、もう少し様子見しても良さそうだ。

ただ、その時は
「いつ買うの? 今でしょ!」と、ノルマ達成モードとなってしまったのだ。

とにもかくにも、こうして初めて株保有者となったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?