見出し画像

初めて株を買った日のぎこちなさ


決意だけはしたものの・・・

2022年、初夏のかおりが漂う頃、ついに決意した。

株なるものを買ってみよう・・・と。

関連書籍は一通り読んだ。あとは・・・
いざ、出陣っ! おー!

・・・とはならない 情けないワタシ。

ショボン・・・

決意しただけで買った気になり、実際の行動までにさらに数日かかった。

とりあえず、楽天証券の画面を開いてみよう。
「今日こそは!」
買い注文、そのボタンさえクリックすればいいのだ。
だけど、マウスを動かす手がぎこちない。

ここ、ここを押すだけなのに・・・

何もできなくて・・・夏。
閉じた画面に静けさが戻る。
「明日があるさ~」と、心むなしく口ずさんだ。

買えない理由はその日によって違う

  • もっと安くなってから買った方がトクかも!とセコい根性が出てきた

  • 何となく怖気づいてしまた

  • もっと勉強してから、注意深く買った方がいいのでは・・・

あーたらこーたら理由をつけて、マウスの手を止めていた。

数日にわたり、楽天証券に顔をだしては、引っ込めるだけの無為な日々。

日々の相場は、数万台ばビュンビュン駆け抜ける高速道路のごとく。
わかばマークのノロノロ運転では、合流のタイミングを逃してしまう。

しかし、ある日ついにキレた。
「これでは、ラチがあかんやないか!」

とりあえず、1株から購入できるETFを買ってみることに。

購入画面で大量の汗が止まらない

これは、株の購入から売却までの練習なんだ。
損したとしても授業料と割り切るべし。
自分をなだめ諭し、買い注文をクリック。

現物取引の画面に移る

初めて買ったETFの銘柄

購入画面は未知の世界。画面操作がおぼつかない。

通常? 逆指値付通常? 逆指値? SOR有効?
書籍で学んだよな~。でも、何だったっけ?? もう一度確認。
今回は「通常」だ。

購入株数を入力するところがあるぞ。とりあえず5株。
でも、もう少し安く買いたいな・・・。
よし、指値とやらを指定してみよう! 

ポチっ。確認画面へ。
のはずが。

ん・・・取引暗証番号が違う!?

今もよく間違います。

まぁ、大量の汗をかきながら、ようやく注文受付画面にたどり着いた。
この日を現物買い記念日としようか。
(いや、待て。指値だからまだ買えてないし。)

他人から見たらほんの小さな一歩かもしれないが、ワタシにとっては大きな一歩であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?