見出し画像

願いごとをしようぜ

以前、
クリスマスについて


この日1日だけでいいから、
他の誰かを幸せにしよう
他の誰かの幸せを願おう

クリスマスって、そういう日なんですよ


と聞いてから、
誰が言ったのかは思い出せなくても
この言葉だけはずっと心に残っています。


まさにこの言葉を、
そのまま歌にしたような曲が
ELLEGARDENの歌にあります。


今日はそれを、
クリスマスプレゼントにして
ここへ置いていきますね。



Make A Wish

歌:ELLEGARDEN
作詞(&対訳)・作曲:細美武士

Sunday is over
休日が終わり
We are all going home
僕らはみんな家に帰る
No reason to stay here
ここに残る理由もないのに
But no one has made a move
誰も動こうとはしない
We know that for sure
僕らが当たり前に知っていること
Nothing lasts forever
いつまでも続くものなんてない
But we have too many things gone too fast
だけどあまりにも多くのものが
早すぎる終わりを迎える
Let's make a wish
願い事をしようぜ
Easy one
簡単なやつを
That you are not the only one
君が一人きりじゃなくて
And someone's there
next to you holding your hand
そばに誰かがいて手を握ってくれるように
Make a wish
願い事をしようぜ
You'll be fine
君が無事でいて
Nothing's gonna let you down
悲しませるものもなくて
Someone's there next to you holding you now
そばに誰かがいて抱き締めてくれるように
Someone's there next to you holding you
Along the paths you walk
君が歩く道すがら
そばに誰かがいて抱き締めてくれるように


ちなみに
ぜんぜんクリスマスソングではなくて、
「サンタクロース」という
れっきとしたクリスマスソングが
あるのですが(笑)

そちらも
とてもすてきなやさしい歌なので、
ぜひ探して聴いてみてください。


思えば、
G&Voのほそみさんもよく、


100人いて99人が楽しくても
そのたった1人が楽しくなかったとしたら、
その1人を置いてきぼりにしないで、
みんなが笑えるところを目指したい

そんなのは理想論だし
理想論だって言われるけど、
俺はそれを諦めたくないんだ


と、よく言っていて、
なんだかエルレの歌って
クリスマスソングじゃないのに、
クリスマスソングみたいに
キラキラしてあたたかくて
とてもとてもやさしいのは、
根底にあるものが
とても似ているからなのかな、
と思ったりしています。


世界がやさしくなるようにしたい。


そして
エルレが大好きなやつらもやっぱり、
そんな理想論を
いくつになっても、
その思いが時にくじけそうになって
どれだけ小さなかけらになっても、
手放すことなく持ち続ける、
諦めの悪いバカどもなのです😁



さあ、
そろそろいこうぜ


いっしょに歌えるやつは、
いっちょでっけえ声でたのむわ!



どうか、よいクリスマスを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?