見出し画像

未経験シングルマザーのWebデザイン習得、1年の軌跡を振り返る。

「学ぶ」「働く」「つながる」の3つの活動からなる、沖縄のシングルマザーのための就業・協働プロジェクト MOM FoR STAR。2021年4月に始動したプロジェクトは、そろそろ1周年を迎えます。

先日行われた、OKINAWA SDGs プロジェクト 年次フォーラムでは、MOM FoR STAR プロジェクトから1期生メンバーが登壇し、この1年の取り組みについてステージで発表しました。その発表内容とともに、初めての経験だらけだった MOM FoR STAR の1年を振り返ります。

挑戦することで未来は変えられる

2022年3月12日(土)、OKINAWA SDGs プロジェクト(OSP)の年次フォーラムが那覇市・琉球新報ホールにて行われました。OSPとは、沖縄県内のさまざまな企業や団体が連携してSDGsに取り組んでいくプロジェクト。MOM FoR STAR はピックアッププロジェクトの一つとして、1期生メンバーがこの1年の活動報告をしました。

会場は600人規模の大きなホール。客席には一般参加者のほか、一緒にプロジェクトに取り組むスタッフや、1期生の子どもたちもママの勇姿を見るために駆けつけていました。この日に備え、メンバーたちは忙しい業務の合間を縫って練習をしてきました。登壇前は「噛んだらどうしよう...」「お客さんは野菜だと思おう!」と緊張の面持ちでしたが、ステージに立つとこの1年の自分たちの取り組みを堂々とお話ししました。

発表では、昨年4月に行われたキックオフや業務研修といった、プロジェクト当初からの歩みを振り返りました。Web業界未経験だった1期生5人が、Webデザインスキルの習得にチャレンジしたこの1年。勉強会やオフィス作りなど、業務以外のイベントに参加したこと、躓いた時もメンバー同士で支え合い乗り越えてきたこと...そうした経験を経て、実際のWeb運用業務に携わるようになった現在。ステージに立つキラキラとした表情には、1年やり遂げた自信があらわれていました。

私たちは、今、まだ挑戦の途中です。
今後もスキルアップを目指し、子どもたちに誇れるよう、プロジェクトに関わっていただいている方々に「このプロジェクトを立ち上げてよかった」と思っていただけるように全力で頑張ります。
私たちも何かしらの形で困っている方の支援ができると思うので、今後そういった活動もできればいいなと思っています。

「いつか自分たちが誰かを支援できたら」とプロジェクトの枠を超えた今後の展望を語ると、最後には真っ直ぐ未来を見据えて力強いメッセージを伝えました。

挑戦することで、未来は変えられる。そう信じています。

この1年を振り返って...

1期生メンバーたちはこの1年を通じてたくましく成長しました。これからもプロジェクトは継続しますが、1周年という節目のタイミングで、プロジェクトをサポートするレキサスしんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄フォーデジットのスタッフも一緒に、1年を振り返る会を行いました。

この日は普段業務をしているオフィスの近く、海が見えるカフェに集まったメンバーたち。振り返りということで、プロジェクトが始まる前の面接のこと、Web用語について全く知らないまま悪戦苦闘した研修のこと、そして現在進行形で奮闘中の実務に関する苦労が語られました。それぞれに共通するのは、当初と比べてほんの少し大きくなった自信と、一緒に頑張る仲間への感謝の気持ち。

1年経ってもまだ自分が成長していないと感じていました。悩みが多くて前に進めないことも...だけど最近は、他のメンバーのマイペースさ、良い意味での若さ、ストレートさ、プラス思考に助けられて、自分が悩んでいるのがバカみたいと思うように(笑)。まだ不安も多いけど、このメンバーに助けられてます。

子育てで不安になったり、業務についていけなくて嫌になったりすることもあった。でもこのメンバー良すぎなんです(笑)。出会えたことがめっちゃ嬉しいと思うくらい良い人しかいない!こんな子育ての仕方でもいいと認めてくれる、仕事についていけない時も一緒に頑張ろうと言ってくれる。業務だけじゃなく生活のこと、いろんな相談に乗ってもらえて、背中を押してもらえる。自分はまだまだ未熟だけど、始めた頃よりは自信もついて頑張ろうと思えています。

自信もなく、何の取り柄もなく、そんな時にこのプロジェクトを知りました。全く知らなかったWeb業務について、一つずつこなしていくうちに、楽しさもあり、投げ出しそうになったこともありましたが、仲間がいるから一緒に頑張れた。自分で変わったと思うことがあるんです。これまで未来について考えたことがなくて、将来自分が何をしているのか思い描くことができなかった。でも今は少しだけ目標が見えてきました。それに向かって進んでいくだけかなと思っています。

時には涙をにじませながらも、明るい表情で語る1期生たち。そんな彼女たちに対し、1年間一緒にプロジェクトに取り組み、日々の業務をサポートしてきたスタッフも2年目に向けたエールを送りました。

実務をやっていく中で、プレッシャーに押しつぶされそうになることもあるかもしれません。そんな時は研修を始めた日を思い出してほしいです。あの日から現在まで、できるようになったことはすごくたくさんあります。目前の課題の数と、できるようになったことの数を比べて、前向きな気持ちになってもらいたい。そうやって自分のペースで一歩ずつ進んでいってもらいたいです。

こうしたプロジェクトは1年で卒業ということもあるけれど、私たちはこれから。Web業界のプロとしてちゃんと稼いでいくには、まだまだ道は長いかもしれません。今日を境にまた、1人1人がチャレンジしていってほしいです。

そして1年頑張ってきた1期生への敬意を表して、オリジナルデザインの表彰状が贈られました。

表彰状のデザインは日々一緒に仕事をしている東京のWebデザインスタッフが手がけました。普段、業務のやり取りをする東京のスタッフには、直接会ったことがない人もたくさんいます。表彰状の裏には、そんなスタッフたちから1期生に向けた寄せ書きが。遠く離れていても、つながる仲間同士。1人1人からの心のこもったメッセージは、1期生の胸にしっかりと届いたようでした。

2年目へ、動き出しました

そして、MOM FoR STAR プロジェクトは4月より、ついに2期をスタートします。3月某日、2期生6人を迎え、ガイダンスを行いました。

これから一緒にプロジェクトに取り組む1期生メンバーとスタッフの自己紹介から始まり、改めてプロジェクトが目指すゴールを共有しました。新たに加わる2期生の6人は、プロジェクトの開始を目前に控えた心境を明かしてくれました。

気持ち的には準備万端です!4月からの研修が待ち遠しくてそわそわしていて、早く始まらないかな〜と思っています!


1期生のみなさん、仲が良さそうで素敵だなと思いました。まだ緊張しているけれど、頑張ろう!という気持ちです。

まだドキドキ、そわそわした様子ではあるものの、少しずつお互いを知り最後にはリラックスした表情に。4月からの研修に向け、準備は万端のようです。

プロジェクトはいよいよ2年目へ。この1年で着実にスキルを身につけ一回り大きく成長した1期生メンバーと、新しく加わった2期生の仲間とともに、MOM FoR STAR はまた新しい一歩を踏み出していきます。メンバーの成長をぜひ見守ってください!

Twitter  Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?