見出し画像

まだはじまったばかり。未経験シングルマザー、Webスキルへの挑戦。

「学ぶ」「働く」「つながる」の3つの活動からなる、シングルマザーのための就業・協働プロジェクト MOM FoR STAR。まずは「学ぶ」。5月からWebスキル研修がはじまりました。

Webデザイン業務未経験の一期生メンバーが、基礎から実践までどのように学んでいるのか、そして今何を感じているのか、お届けします。

Macの基本操作からコーディングまで、基礎を学ぶ

一期生メンバーのスタート地点はさまざま。タイピングもあまりしたことがないというメンバーもいれば、普段からよくパソコンを使っていたというメンバーもいます。そんなメンバーがWeb業界で「働く」ことを目指して、週に5日、毎日6時間、みっちり学びます。

5月の研修では、Macやブラウザの使い方といったパソコンの基本操作から、PhotoshopやIllustratorなどデザインツールの使い方、HTMLやCSSについて学習。まずはWeb業務の基礎を学んでもらいます。

画像1

とにかく手を動かして覚える!

この日は、バナー制作研修。テンプレート画像の文言を、指示に従って変更することが目標です。まずはプロジェクターでこれからやる作業について、説明を聞きます。ただ指示どおりに修正するのではなく、ひらがなや漢字、数字など文字のバランスをとり、読みやすさを意識することが重要です。

説明を聞いたあとはすぐに実践!手を動かして覚えます。まだ慣れないPhotoshopのインターフェースに苦戦しながらも、ひとつひとつ着実に操作を覚えていきます。

画像2

「まだダウンロードできていないです...。」「書き出しはpngでいいですか?」わからないことがあったら、すぐに質問。メンバーみんながクリアできているか、確認しながら進めていきます。

「わからないと気軽に言えたり、すぐに質問できる環境はとてもありがたいです。どんな質問でも、わかりやすく丁寧に、理解しているか確かめながら教えてもらえます。」

画像3

知らない単語を覚えたり、新しいツールを使ったりと、とにかく覚えてることがたくさん。研修できる時間は限られているので、まずはとにかくやってみて、各々復習をしてもらいます。

「うちは子供たちとのルールで、20時までにみんなでやることを終わらせて、21時の消灯時間までは各々の時間。好きなことをしようを決めているので、その時間を自分の勉強に当てています。」
「家だとどうしても集中できないときは、カフェに行って復習したり。日々新しいことを学ぶので、復習は本当に大事だと思います。」

画像4

「もともと興味があったけど自分で勉強するには高価すぎると諦めていたソフトを自由に使えて、しかもそれでお給料をもらえるなんて、本当に幸せな環境だと思います。新しいことを学ぶのも楽しいです!今まで何も考えずに使っていたWebサイトもこうやって動いているんだ、と見る目が変わってきました。いろんなことに役立つな、と想像が膨らみ、大変なことも楽しめています。」

画像5

メンバーに研修のことを聞くと、とにかく「楽しい」という声。大変なこともたくさんありますが、「すごく大変...だけど頑張る...!」と、いつも笑顔で明るく、ひたむきに研修に取り組んでいます。

子どもにも伝わるお母さんの頑張り

一期生メンバーには、それぞれお子さんがいます。毎日研修に通い、帰ってきてもパソコンで作業をしているお母さんの姿に子どもたちは興味津々のよう。

画像6

「私が復習しているのを見て、『それどうやるの?僕にも教えて。』と言われます。まだそのスキルはないので、しっかり学んで、子ども達にも教えられるようになりたいです。今までスマホのことなど、子ども達に教えてもらうことが多かったので、少し胸を張れるようになりました。」
「このプロジェクトに参加する前に、『お母さんはこういうことをするから迷惑をかけちゃうかもしれないけど、協力してほしい。』ということを話しました。私の姿を見てくれているのか、お願いした以上に協力してくれています。帰ってきたらお米が炊かれていたり、兄弟同士で協力して家事をしてくれていたり。子ども達の優しさを本当に感じています。」

画像7

毎日の研修で、保育園のお迎えがお母さんではなくなったり、ご飯の時間がいつもより少し遅くなったり、家事のお手伝いが増えたり。お子さん達にもきっと負担がかかっていると思います。それでも、お母さんのチャレンジに興味を持ち、「かっこいい!」と応援してくれているようでした。

フィードバックし合って一緒に研修を作っていく

研修をサポートしているのは ”はなさん””くにさん”とメンバーからも親しまれている2人。2人はフォーデジットの元Webディレクターです。普段、”はなさん”はマネージャーとしてメンバーのマネジメントを、”くにさん”はデータアナリストをしています。

画像8

メンバーは毎日「ふりかえりシート」に、その日の研修を通じて感じたことや、わからなかったことを記入。はなさん、くにさんがこれまでの経験を交えながら、ねぎらいのコメントやアドバイスを返していきます。

研修期間は、時間外でも質問できる体制をつくり、復習の時間にいつでも疑問が解消できるようにしています。

画像9

「質問が多かったり、分かりづらかったと振り返りシートに書いてもらった点は、別の日に復習の時間をとったりと、メンバーの反応に合わせて柔軟にカリキュラムを変更しています。苦戦していた演習課題を自分の力で一人でやりきって『できました!』と笑顔で言われる瞬間は、こっちまで嬉しくなります。」

画像10

「こちらも初めてのことが多く、教えることに慣れているわけではないので、お互い正直に向き合っていける関係を築きたいと思っています。家事も育児も大変だと思うのに、自ら運転して研修場所まで通い、積極的に学び、そのうえ毎日明るく振る舞う姿をそばで見ていると、力になりたいとすごく思います。」

画像11

「働く」へのステップ、実践研修

Webスキル研修は、Webデザインができるようになり、HTMLやCSSも学び、Webページを1人で一通り作れることを目指しています。しかし、MOM FoR STARプロジェクトはWebスキルを身につけるまでがゴールではありません。スキルを活かして「働く」こと。キャリアアップに繋げ、自信とやりがいをもって働けるようになることです。

画像12

基礎を学んだあとは実践研修へ進みます。実際のクライアント案件をもとにした実践課題で、指示書から画像の差し替えや文言を変更したり、より具体的な業務に向けて手を動かしていきます。

メンバー5人の挑戦はまだまだ始まったばかり。楽しみながら、スキルを身につけ、しっかりと「働く」につながるようにサポートしていきます。一期生メンバーの頑張りをぜひ見守ってください。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?