最近の記事

なぜ俺たちのシャドウバースはビヨンドするのか。その3~カウントデッキの功罪前編~

シャドバはエロメンコ笑 しかし、そんな呼び名はもはや遠い昔。今のプレーヤーは知っている。シャドバは紛れもない実力ゲーだと……! というわけで、シャドバのゲーム性について考えていこう。なお今回のほとんどは筆者の主観であることを先にご了承いただきたい。 本記事では主にシャドバのゲーム性の転換点としてカウントデッキをテーマに述べる。 まずカウントデッキとは、以下のテキストを特長とするデッキである。 ○○は、特定のカードを使用や、フォロワーが場を離れた回数など、デッキを特徴づけ

    • なぜ俺たちのシャドウバースはビヨンドするのか。その2~ユーザー数からみるシャドバ~

      シャドバはオワコン。 まだシャドバやってんの笑 長年のシャドバユーザーなら一度は聞いたこの言葉。正直耳が痛い。 しかし、実際シャドバは本当にオワコンなのか? 本稿ではシャドバのユーザー数を様々な面から分析していきます。 実際のアクティブユーザーはどの程度か? 過去のインタビューでは、全盛期と言われた2017年にアクティブ100万人という記事があります。しかし現在のユーザー数は定かではありません。諸々の数字から推測してみましょう。 まずX(Twitter)公式アカウン

      • なぜ俺たちのシャドウバースはビヨンドするのか。その1

        Shadowverseが終わる。 数多の想い出もやがて消える。時が来れば、雨の中の涙のように……。 その時が来た。 12月10日 、ShadowverseはShadowverse: Worlds Beyond(以下シャドバWB)に移行することが発表されました。 増え続けるカードプール、複雑なゲーム性、止まらないインフレ… 現状のシャドバのゲーム性は煮詰まってきており、たしかに刷新は必要だったでしょう。しかしなぜ大型アップデートではなく、メタバース要素まで加えた新アプリ開発

      なぜ俺たちのシャドウバースはビヨンドするのか。その3~カウントデッキの功罪前編~

      • なぜ俺たちのシャドウバースはビヨンドするのか。その2~ユーザー数からみるシャドバ~

      • なぜ俺たちのシャドウバースはビヨンドするのか。その1