ネオサイキサイエンス

18

新型コロナウイルス感染症に関する一般の方へのアドバイス(by WHO)

先日,某しんどい作業中にWHOのサイトの一部を和訳する機会があったのですが,翻訳精度はさておき内容自体はとても有用だと思われましたので,ここに掲…

山奥の少数民族にもトライポフォビアは起こるのか?

トライポフォビア(集合体恐怖症)が超気持ち悪いというのはもはや人々の間で共通認識になりつつありますが,学術的に「発見」されてからはまだ7年しか…

心理学におけるマイクロパブリケーション

これは「Open and Reproducible Science Advent Calendar 2019」の16日目の記事です。簡潔にまとめると,単なる妄想です。ちなみに脚注の方が長いです。…

出版しても死ぬ

某記事を寄稿しました。 Yamada, Y. (2019). Publish but perish regardless in Japan. Nature Human Behaviour, 3, 1035. 内容自体は書いてあるとお…

口呼吸時の注意に注意!

執筆者:吉村直人(九州大学) う〜みよぉ〜,おれのう〜みよぉ〜 加山雄三のこの歌詞のように,僕は海が大好きです。海好きが高じてダイビングのラ…

若者の有意性検定離れ

っていうニュースがいつか出るのかな。 本日,Natureに以下のような意見が出ました。 Scientists rise up against statistical significance これにつ…

「ファスト & スロー」へのコメント

を授業で学生のみなさんに書いてもらいました(レポート課題で)。そこで,公開可と言われたものだけをいくつか載せておきます。公開不可のやつには1万…

追試者に朗報。といっても追試者自体あんましいないけど。

今朝,Many Labs 2のpreprintが出てました↓。これは追試やってるモンにとっては朗報です。なぜなら,追試研究を報告する際に必ず出てくる問題を一つ潰…

心理学の信頼性研究部会

というのが設立されました。(受動態) これは日本認知心理学会の研究部会制度に基づいています。以下にこの団体の概略をお示しします。 部会名称:心…

真夜中のガッツポ

2018年サッカーワールドカップはアツかった!日本代表の初戦であるコロンビア戦の勝利の瞬間は,感激のあまり思いっきり天に向かってガッツポーズしてし…