子どもの視点
息子は、数日経ってから、学校であったこと、気になったことなどを話してくれることが度々あります。
この日もまた、数日前に見たことについて話してくれたのですが。
私が聞いてから数日経ってるので、数日前に聞いた数日前の話…。
早速ややこしいですね。すみません。
今日もお付き合いいただければ幸いです。
小学校からの帰り道、同じ小学校の男の子が道端でお父さんに酷く怒鳴られていて、その一連の流れを見ていたらしい息子。
学校から帰宅後、ふと思い出したのか、「あの日な、こんなことがあってん、」と、話し出しました。
「おむかえに来たお父さんが、『行くぞ!』とかなんとか、声かけはって、帰ろうとしてはった、でも、男の子は、聞こえてなかったんじゃないかな、」
間を空けずに、身振り手振りを駆使して話し続ける。
「男の子は、反対方向行くか、なんか、ちがう動きをして、そしたらお父さんが、聞いてへんのか!!聞けや!!ゴルァ!!!みたいな感じで、めっちゃいっぱい怒鳴らはった。道に響いてた。」
心配だね。それは。
うちもよく怒鳴るし偏屈な人だから、お母さんもご苦労されているだろうな、とか、お節介心も働いてしまう。
「ぼくやったらな、」
うん。
「手、つないであげる。そしたら、聞こえてなくても、わかるやろ?こっち行くよ、って。」
うん。そうだね。わかると思うよ。
危ないからこそ怒鳴る、っていうこともあるけど、それにしたって怒鳴り過ぎだったようで、怒鳴るんじゃなくて…と、自分の考えを話してくれました。
息子の言葉に、身体がじんわり、なんだか込み上げてくるものがありました。
いつの間にこんなにちゃんと…
優しいのは前から知ってたけど、
気付いて、見て、ちゃんと考えて。
気付かざるを得ないぐらい響いてたんだろうけど。
それにしても、成長したな、知らん間に成長しとるな、と、思いました。
ちょっと前まで、「今日学校どうだった?何があった?」と聞いても、「わからへん。」の一点張りだった息子。
生活面・学習面共に難ありな息子は、悪いことをするわけではないのですが、なかなか色々起こります。
おかげで毎年、担任ではない先生方とも仲良くなれます。
いいんだか悪いんだか。
「わからへん!?5時間も6時間もあって、なんか一つでも(記憶に)残ってることないの?」
「うーん?わすれた。」
「忘れた!?全部??」
「うん。ぜんぶ。」
「隠してない?」
「かくしてないで!ぼく、たのしいけど、わすれるねん!ぼくのこと、だれやと思ってる??2秒でわすれる男やぞっ!!」
「自信満々に言うことかいな。」
って、会話してたのに。
そこから段々、これ何?と聞くと、“あ、それ、アレや!!”から、“今日は学校でこんなんしたよ”と話せるようになり、
“こんな事があった”
“ぼくだったら”
こっちが質問する前から、自分から話せるようになった。
10年か。
母は感動しています。
もちろん、まだまだこっちから聞き出さないと、とんでもないこと忘れてたりもするし、手伝わないと出来ないこともまだまだ多い。
それでも、一歩の幅が、ぐんと伸びたように感じられた日でした。
毎日、宿題のノート開いた瞬間、口開けて寝出すのは、なんかもう、まじないにでもかかってんのかな、ってぐらい変わらないけど。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?