SNS怖い!未経験の主婦がゼロからオンライン料理講師になるまでの方法


はじめまして。まま栄養士と申します。

Twitterフォロワー数1135名。沖縄料理やオンラインの学びを発信しております。私がオンライン料理講師になるまでの道のりを日記にまとめます。オンライン講座を開講し100名の方に受講していただいております。今も悩みながら日々を過してます。

読んで欲しい方▼

・主婦
・ワーキングママ
・子育てや介護など外で働くことが困難な方
・副業をはじめたい方
・副業に興味がある方
・オンライン教室をはじめたい方
・何かチャレンジしたい方
・好きなことを仕事にしたい方


これから副業をはじめたい方、SNSでチャレンジしたい方、オンライン講師に興味がある方の参考になれば幸いです。

なぜ?オンライン料理教室を開こうと思ったか

画像1

はじめはオンライン講師を目指していませんでした。

SNS未経験。

FacebookやTwitterやInstagramなどナゼ自分のプライベートな情報をメディアに発信するのか意味が分かりませんでした。

・友達の発信する写真を見るたびに自分の生活と比較してしまう
・イヤな気持ちになる
・SNSは誰が見ているか分からないから怖い


などSNS自体を遠ざけた生活を送っておりました。

2020年コロナの影響と子供が小学1年生に進級するにあたり仕事環境を見直した

画像2

私は子供が3人おりワーキングママとして仕事と家事、育児を両立しておりました。

子供が小さいので突発的な熱や風邪で当日の朝急遽休まなければならない環境が続き、仕事場に迷惑をかけることに悩みながら過していました。

仕事では料理を作っていたので私が休むと代りがいない状態。

ただ、理解あるスタッフに囲まれ気持ちよく働いていました。

このままでは自分も子供もダメになると気がつく

画像3

でも、やはり仕事から帰るとすぐに夕飯作りやお風呂、寝かしつけ、明日の準備、終わらなかった仕事(献立作成)などやることが山のようにふりかかる毎日。

・気持ちの余裕がまったくない。
・子供にイライラし何でもないことで怒ってしまう。
・怒った自分にもイライラ。

主人は仕事から帰ると当たり前のように好きな勉強をして本を読んで過す。

なぜ私だけ!?

料理を作って掃除をしてお風呂にいれて子供の習い事の送迎をして・・・

もちろん主人も協力はしているものの給料の違いや立場上家事をお願いすることに抵抗を感じてしまい、「助けて」ということができませんでした。

けど、我慢は続かず・・・

主人と今後の働き方や今の気持ちについてに話合いをしました。

当時の気持ちがコレ

画像4

・小学1年生になる子供としっかり向き合いたい!
・気持ちにゆとりをもって子供と過したい!
・子供と関われる1番大事な時にそばいにたい!

私の思いが主人に伝わり仕事を辞める決意をしました。
もちろん条件つきです。
やはりお金は必要です。きれいごとでは生活ができません。

期限付きでチャレンジすることになる

画像5

ある程度、期限を決めて在宅でできる働き方を探すことが条件です。
収益がでない場合は、パートでも何でもいいから働くこと。

主人の承諾を得て晴れて自分のチャレンジがはじまりました。

決意をかためた私がSNSで何からはじめたかは、次のブログでお話します。

ありがとうございました。

沖縄料理が作れるようになる!オンライン教室のお知らせ

画像6

この講座は少人数制!あなたのペースで作るので安心して受講できます。沖縄県外でも購入できる食材を使ったレシピをご案内しております。本格的な沖縄料理がたった1時間で3品作れますよ。
【特典】➀無料テキスト②無制限の質問でサポート
めんそ~れ沖縄!

教室の詳細はこちらをご覧下さい

プロフィール


画像7

まま栄養士

Twitter:フォロワー数1142名(2021/10/13現在)

ブログ:まま栄養士★沖縄料理キッチンLife(沖縄料理レシピ)

沖縄料理教室:ZOOMオンラインレッスン開講しています。予約受付中

YouTube:沖縄チャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?