見出し画像

地域おこし協力隊のごはん日記。紋別市のブラックカレー#日常発信

3月12日。この頃紋別市はだいぶ温かくなりました。
歩道を覆っていた雪が溶けとても歩きやすい。スニーカーを履けそうです。

本日は「キッチンしま」で昼食をとりました。紋別市民会館の中にあるお店です。メニューはカレーが3種に、日替わり定食、牛丼でした。

本日私がいただくのは、カツカレー。
カツにカレーのかかっているタイプでした。ゆで卵がのっているのも珍しい気がします。初めてみました。

何よりカレーの色に驚かされました。
味噌カツなのではないかと、心配になります。

このカレーはどうしてこういった色なのですか? と私が訊いたところ、
「20キロの玉ねぎを只管炒めて、他の野菜とともに再度炒めることでこういう色になる」と、お店の方が教えてくださいました。なるほどです。

おいしいカレーご馳走さまでした。

キッチンSHIMA
住所:紋別市潮見町1丁目4-3(紋別市民会館内)
営業時間:11:00~13:30
定休日:土、日、祝日(不定休あり)
駐車場 有(無料)
カード不可
予算:~1,000円

紋別観光案内所より 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?