見出し画像

BBQコンロとピザ窯制作 part2

もともとBBQしたかったのは、自分たちが好きだからというのもありつつ、
地域の方々とのコミュニケーションの場所にもなるのでは?という思いもありました

そこで、BBQコンロ・ピザ窯が完成した暁には、ピザパーティーもやりたい!
ということで、日程を先に決めて、そこに向けて完成を急ぐのでした

まずはBBQコンロ
こちらは耐熱レンガを使いました
重ねては耐火モルタルを塗るを繰り返して行くだけ


思った通りの形にできました
並べ方とサイズから必要なレンガの個数は、事前にFusion360で設計していました(すみません設計図が見当たらない・・・)

次はピザ窯
ピザ窯はどうしてもやってみたかったアーチ形状
レンガ同士が支え合って密着します
2段造りで、下段が火場 上段がピザなどを置く焼き場
アーチ部分は色んな文献を頼り、あとはやってみて考えようで始めました

2段に分ける部分には、ホームセンターで購入してきた鉄の板を橋渡しに利用しました

それでは大御所のアーチ部分
緻密な計算と、角度を削ったレンガがあれば並べるだけでも密着させられるのですが、そこは時間の制約や、レンガ削りの技量を持ち合わせていなかったので、治具を作ってみました

この黒い部分に沿わせてレンガを並べていく作戦です

そんさ作業の合間にも、BBQ好きな私たちは
BBQを楽しむ

地元の人に大量に頂いたほっけ

アーチ部分に全てレンガを並べ、治具を引っこ抜く
この時が一番緊張しました
一気に崩れたらどうしよう・・・

地元の子供達が見守る中
その瞬間が!
引っこ抜いた瞬間に、レンガ同士が「すっ」と動き互いを支え合う

成功だ!!!

支え合ったレンガを見て感動しました
やればできるんだと

しかしまだ完成はしていません
隙間があるとダメなので、隙間に耐火モルタルを塗り込んでいきます

全て塗り終わる頃には夜になっていました

水平もばっちり

そして翌日には、初めての火入れ
勢いよく燃える炎
これでピザパーティーができる!

ピザパーティ当日
多くの地元の方々が集まってくれました!
(確認が取れないので、集合写真など載せられません)

はまなす通りでビストロバーBoucheを営むオーナーが
ピザ生地を作って持ってきてくれました
本格的!

みんなでピザ作り開始

最初の3枚くらいは、火力や温まる前に取り出したりでうまく焼けませんでしたが、後半はしっかりとしたピザが出来上がりました

地元の方々が持ち寄ってくれたホタテやカニをふんだんに盛り込んだ海鮮ピザ
贅沢すぎる

島田建具の島田さんからズワイガニを何杯が頂き、ピザに使うとともに
豪快に丸焼き!

カキもあるよ

いつも楽しく遊んでもらっているPaonomoのマスターからは生ビールセットとか牡蠣
Brilloのマスターからのシャンパン
野心のマスターから飲み物たくさん
北海道新聞社の編集長と記者さんからのワイン
いつも子供達と一緒に来てくれるファミリー
紋別市議会議員の方もプライベートで遊びに来てもらえました

大勢の地元の方々に集まってもらえて、作った甲斐がありました
大成功!

足場も綺麗にしてみた

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?