見出し画像

プロレスリングノア〜N-1【DAY1】清宮VS望月

9月18日のプロレスリングノアN-1初戦。開幕前にこんな記事を書きましたが、やはり多少はレビューも書きたくなりました。N-1の公式サイトはこちらから。

さて【DAY1】で最も私が印象に残った試合ですが、清水寺VS望月でした。戦前の予想では拳王VS中嶋が一番注目でしたが、終わってみれば清宮VS望月のインパクトが勝りました。

この試合はお互い異なる長所を持つ者同士が、己の魅力を全て発揮するという試合でした。望月は打撃だけでなく、リング上でベテランらしいインサイドワークを多用して清宮を翻弄。場外での駆け引きやタイガースープレックスをロープで逃げる等はさすがです。それでいて打撃の威力も申し分なく「驚異の50歳ぶり」をいかんなく発揮しました。

一方の清宮。若さからの勢いではなく、丁寧な腕攻めでタイガースープレックスへの流れを作りました。しかしそれだけでは難しいと判断すると、フェースロックなどで目先を変えました。このあたりの技術の幅広さは今年1年での伸びでしょう。またグラウンドでも相手をコントロールすることができていました。

これだけお互いの良さを出す試合であれば、やはり30分では足りないとなり、結局フルタイムドローとなりました。「まだまだ見ていたい」「決着をつけてほしい」と観客に感じさせる素晴らしい試合でした。更には「お互いに特に因縁が無い」という状況であり、「試合内容だけで観客を惹きつけねばならない」という難しい状況であった、という点を加味すると、より清宮と望月の技量に感嘆しますね。

こうした「突然クオリティの高い試合に出会える」というのはシングルリーグ戦ならではでしょう。

今回の試合は無料配信中です。是非ご覧下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?