見出し画像

自己完結でできる自己満足のススメ【早起き】

夫との関係に悩む。
でも、久々早起きしたらなんか気分がいい。これは完全に私だけの自己完結な出来事。
相手に左右されない、自己完結で自分の気分を良くする。これスゴク大事。

何によって、自分の気分が良くなるのか。
満足できるのか。

早起き。したいのにできていないことだった。
だって冬の朝の布団の中ほど心地いい空間はない。
だけど、できたときの満足感は確かにあった。
いや、実際大して早起きではなかった。ギリギリのいつもより10分早かっただけ。

正確にいうと満足の元は早起きじゃない。
子供たちと夫のいないリビングに朝一番乗りして、
たった5分でも1人でゆっくり過ごす朝の瞬間を得ること。

朝一番の1人の瞬間がどれだけ大事か。
夜子供を寝かしつけた後の1人の時間とは違う。
その1日の心のエネルギーをその一瞬で補充している気がするくらい。

そんなで気分の良い朝を迎えたら、
喧嘩ばかりで険悪だった夫が珍しく朝一番で
「きのうはひどいこと言ってごめん」と謝ってきた。
良いことは連鎖する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?