見出し画像

ミズ(ウワバミソウ)の浅漬け

地元秋田は、春から初夏にかけて山菜の季節です。有り難いことに、根曲がり竹、タラの芽、こごみ、ゼンマイ、ワラビと山の恵みが実家から毎年送られて来ます。

中でもミズは私の中でベストオブ山菜。あらゆる調理に向いていて、彩りも鮮やかな黄緑で綺麗。味自体は強い主張をしないけれど、控えめながら堂々と主役を張れます。

軽く湯がいて浅漬けにするシャキシャキの食感も、豚汁に入れた柔らかい食感も、炒め物にした味の染みた感じも美味しくて大好きです。嬉しいことに、最近は近所のスーパーでも見かけるようになりました。

今回は軽く湯がいたミズにきゅうり、人参を混ぜて塩麹で揉み半日漬けた浅漬けで頂くことに。塩昆布漬けもお薦めです。

ひんやりしてみずみずしい味わいは、梅雨時の食卓に爽やかな風を運んでくれました。

間もなくシーズン終了です。期間限定の山の恵みに感謝して、料理を楽しもうと思います。

参考までに、現在Amazonでは長野産のミズが購入できます。秋田産は販売終了となっていました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?