見出し画像

大人の遠足もたまには必要~三軒茶屋パン巡り~

連休はそれぞれの用事で各々過ごし、普段と変わらず家の界隈だけで今年も終わりました。後半はあろうことか、子どもからもらった風邪で3日間ダウンしてしまう事態になり、すっかり体力も気力も萎えた連休明け。
長男の幼稚園時代のママ友達数名と、数年ぶりにパン屋さん巡りをして来ました。

行き先は、三軒茶屋です。
「トリュフベーカリー」を初め、数多くのパン屋さんが点在するみたいで、連休中に疲れがピークの時には三茶に行くのを楽しみに頑張れました。初めての三軒茶屋。芸能人がよく出没するお洒落界隈のイメージしかありません。こういう時に、地方出身は気合いが入りますね。
ヨレヨレの体裁を友に悟られないよう、栄養ドリンクをグビッと流し込み、お洒落をして出かけました。

コロナで中断していたパン屋巡りは、年に数回美味しいパンを求めて気の合う数人で街ぶら散歩する、それはそれは楽しい集いです。

久しぶりに再会し、笑いながらたわいもないお喋りして、ヨレヨレはすぐにどこかに吹き飛び、足取り軽く歩けました。

携帯で地図を見るのが苦手で、勘違いと言い間違いが散りばめられ、笑い転げながらの珍道中仲間との数時間で、私はここ数年来の元気を取り戻し、すっかり優しいお母さんになって気持ち軽やかに帰宅したのでした。

大人の遠足もたまには必要ですね。抱えているものを時には脇に置いてきぼりにして、またお出かけしたいです。

今回巡ったパン屋さんをご紹介します。

トリュフベーカリー
トリュフベーカリー店内①
トリュフベーカリー店内②
白トリュフの塩パン

店内はもちろん、パンの包み紙から絶えずトリュフの香り高い風味が溢れ出していました。オーブンで軽く温めて食べると、鼻から風味が漏れるくらい豊かな香りと味わいでした。

濱田家
濱田家店内
りんごパン&じゃがしそたらも

和風お惣菜パンが充実していて楽しいラインナップでした。りんごパンは柔らかい生地に甘く煮詰めたりんごがたっぷりと入り、懐かしい味わいで美味しかったです。
じゃがしそたらもは子どもが旨かったよ、と一瞬にして完食していました。味見したかったなあ。

ブーランジェリーボヌール
ブーランジェリーボヌール店内
メロンパン&ベーコンポテトパン&カレーパン

子どもが大好きそうな食べ慣れた感じの町パン屋さん。昔からの定番的なラインナップは安心感すら感じます。ベーコンポテトは王道の味で美味しかったです。他は子どもが完食。

ジュウニブンベーカリー
ジュウニブンベーカリー店内①
ジュウニブンベーカリー店内②
ジュウニブンベーカリー店内③
ジュウニブンベーカリーのパン
レモンマフィン

可愛らしい小花柄に包まれているのは風船パンです。もちもちして噛むほどに甘味が広がり、最高でした。伊予柑とチョコレートのパンも、つぶつぶチョコレート入りのパンも、ミルクパンもほうれん草のパンも、レモンマフィンもどれもこれも美味しかったです。
さすが有名店365日のシェフがプロデュースしたお店。つぶつぶのクロッカンショコラと同じパールチョコ(パールクラッカンと言うらしいです。)を使ったパンを見つけ、真っ先に購入。このカリカリチョコの大ファンです。
何より店内がこれぞ三軒茶屋!お花やさんとカフェも併設されていてスタイリッシュな佇まいに田舎者は心躍り、いつかまた来たいと思ったのでした。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?