見出し画像

トイレで日本の地理ソングを流してラクに地理を覚えちゃえ

飛び道具好きママです、こんにちは。
「七田式 社会科ソング・日本地理編」というのがありまして、主要な日本の地理を歌で覚えることが出来るという、ありがた〜いCD付Bookがあります。

 実は中学受験対策にもなるんです!
小学校で習う、社会科・理科の学習範囲を網羅している教材なので『暗記科目は苦手」『国語と算数で精一杯』というお子さんにおすすめです!

↑教材のサイトにはこのような記述もあります。
また、アマゾンのレビューにはこんな心強いコメントも。

画像1

社会だけでなく理科も充実しているので、暗記科目が大の苦手だった私としては、子供の頃に出会いたかった商品です😂

中身はこのような感じになっています。

画像2

これを買った数ヶ月前、さぁ娘よ一緒に覚えよう!・・・と意気込んだものの、食事中や車の中で掛け流しを試みたら、娘にとっても不評😂
私としても、覚えるなら歌詞が書いてある本を一緒に見ながら聞きたいなぁとも思ったので、ただの掛け流しではない方法は無いだろうか?とずっと考えていました。

トイレで流せばいいじゃない

このCDを有効活用するならトイレだな、と突如思いつきました。
トイレに入るたびに自動的に流れて、歌詞と地図もセットで見えるようにすれば、嫌でも覚えてしまうんじゃないか?と。我ながら名案だし天才じゃないかと思いました。(自画自賛していくスタイル)
具体的には以下のようにしました。

・人感センサー付のデジタルフォトフレームで自動再生
・歌詞や地図はホルダーに入れて壁に貼る

これでやりたいことが実現できました!!  

実際の様子

もうね、シュールすぎて笑ってしまう。テンションあげあげな曲の時も、そのノリの良さにまた笑ってしまう🤣
夜中にトイレで起きた時も、忘れていてうっかり笑っちゃうw

デジタルフォトフレームは、次のような設定にしました。

・人感センサーで自動再生モード
・歌詞のページをスマホで撮影した画像を常時表示
・BGMに該当の社会科ソングをリピート再生

歌詞のほうは、本を分解して百均の硬質カードケースB4サイズに入れただけです。ジャストフィットで硬さもあるので、立て掛けるのに丁度良い感じでした。

私はケチって安いデジタルフォトフレームを購入したのですが、無線LAN対応なものを買えば良かったかなぁと思ったりしました。デジタルフォトフレームはコードレスタイプが良かったのですけど、この分野はタブレットの台頭により下火らしく、コードレスな商品は今はもうほぼ無い状態でした。

効果のほどは?

購入当初は娘に大変不評でしたが、この方法なら好感触。トイレに行くたびに流れるので、自然と口ずさむようになってました。

完全に覚えるにはそれなりに時間がかかるので、大体1週間単位で別の曲に変える運用にしようかなーと思ってます。

うちは小1なので地理はまだ授業科目ではないですが、歌を自然に覚える程度の先取り学習(?)くらいは、別に害も無いだろうと思ってます。暗記科目はなるべく苦労せず覚えたいですよね✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?