見出し画像

【改めてご紹介】マームガーデン葉山のベビールームについて

こんにちは!産後ケアホテル「マームガーデン葉山」の山口です。

産後ケアホテルは、出産を頑張ったママにゆっくり休んでもらい、心身のダメージを回復してもらうことを目的とした宿泊施設です。

マームガーデンは建物すべてが産後ケア施設です

マームガーデンは、出産ママの心身回復を促すようなサービスをご用意しております。
その中でも、ご宿泊期間で一番ご利用頻度が高い「ベビールーム」についてご紹介します!

ベビールームってどんなところ?

24時間専門スタッフが赤ちゃんをケア

ベビールーム

ベビールームは、助産師、保育士、専門スタッフが24時間体制でサポート
昼夜問わずスタッフが常駐しているので、ママのお好きなタイミングで赤ちゃんをお預かりします。
お預かりしている間は、常に赤ちゃんのお顔を見ながら心拍と呼吸を確認してケアをしています。

ミルクや沐浴もスタッフが対応

ミルクの調合中

お預かり前にママとご相談し、ミルクや沐浴も必要なタイミングでスタッフが対応します。ママはゆっくり過ごしていただくことができます^^

マームガーデンベビールームの安全対策

窒息防止対策

・授乳後はゲップができていたとしても横向きで寝かせる
・マームガーデンのタオル(シーツ代わりに使用)とおくるみ以外はベビーベッドの上に乗せない

乳児用体動センサーを全ベッドに設置

BabySmile 体動センサー

ベビーアラームは、パネルに内蔵された高性能センサーで
乳児の呼吸を含む体動を感知します。
睡眠中の乳児の体動を正確に感知し、
体動を20秒間感知しない場合は、アラームで警告します。
SIDSや転落、窒息などの乳児のもしもの事態に備えます。

Baby Smile

新生児向け避難用抱っこひもを全ベッドに設置

ラッキー工業製品

避難用抱っこひもをすべてのベッドに設置し、万一の状況にも備えています。

専門家監修のサービス設計

マームガーデンでは、安全に安心して赤ちゃんをお預かりできるよう、専門家の監修・アドバイスの元、運営しています。

マームガーデン 医療監修 宗田聡

医学博士、産婦人科医、産業医。 広尾レディース院長。 著書に「31 歳からの子宮の教科書」 、「これからはじめる周産期メンタルヘルス」「EPDS(産後うつ病のスクリーニング)活用ガイド」など、産前産後に関する著書を多数出版。2021年、マームガーデンの医療監修に就任。

マームガーデンアドバイザー助産師 浅井貴子

世田谷区産後ケアセンターの立ち上げスタッフとして尽力しボディケアの責任者を歴任、メディカルハーブやアロマなどの代替療法を利用した産後ケアを得意とする。マームガーデンでの研修責任者として就任。

ベビールームで働くスタッフ

想いを持って、大切に赤ちゃんをケアしママの心身回復をサポートします!

ベビールームの中をチラ見せ

ベビールームの様子は、ロビーからいつでも見ていただくことができます!

ベビールームのクチコミ(Googleクチコミより抜粋)

赤ちゃんをベビールームに預けている時間は、上の子とじっくりかかわるここともできました。これも、赤ちゃんを安心して預けられ、心や気持ちの余裕を持てたおかげです。
授乳の悩みにも親身にアドバイスを下さり、不安が解消されました。
生後1ヶ月頃から夜の寝かしつけに苦戦していて細切れ睡眠だったので、ベビールームに預けてぐっすり眠れることができたことも良かったです。

施設も、サポートも、ホスピタリティも、です。
皆、「赤ちゃんとママを助けたい」という、想いを持ったスタッフさんです。
助産師さんから、エステ、レストランスタッフ、掃除の方まで、全て、です。
食事のとき、お掃除にきてくださるとき、母乳マッサージのとき、事務手続きの相談、すべてにおいてここでは書ききれないほどの細やかな心遣いに溢れていました。

施設も食事もとても良かったのですが、
すぐにスタッフの方に助けてもらえる安心感が一番良いと思った点です。

休みたい時はベビールームで見ていただけるので、安心して休息に専念できました。
また、わからない事や不安に思ったことを24時間すぐに相談できるのもすごく助かりました。
眠れる・すぐに相談できるという事は大変心強かったです。

ミルクの吐き戻し・強めのモロー反射・母乳の出や赤ちゃんの飲み具合など、おそらく1人だとパニックになったりしただろうことも、スタッフの方の赤ちゃんへの対応の仕方を見て、落ち着いて対応していい事なんだと学べたので、本当にありがたかったです。

マームガーデンの皆様に助けていただきながら、だんだん赤ちゃんの個性もわかってきたので、だいぶ不安が和らいだ状態で家に帰る事ができました。

まずは出産後のダメージをゆっくりケアして欲しい

陣痛の痛みなどはよく見聞きします。
出産後の体は全治2ヶ月の怪我と同等のダメージを負うと言われています。それにも関わらず、出産時の痛みと比較して産後の心身のダメージについては聞く機会が少ないように思います。
体のダメージを負いながら、慣れない昼夜の授乳、ミルク。おむつ替えなど。赤ちゃんが寝ている間に家事をこなしたり、産後はゆっくり体を休めている時間がありません。

「大切な我が子を守らなければ。私が頑張らなければ」という気持ちだけで、産後を過ごしているママも多いのではないでしょうか。
大切な赤ちゃんのためにも、ママが元気でいてくれることが大事。
そう思っています。

マームガーデンに宿泊される方も、最初はベビールームに赤ちゃんを預けることを躊躇う方もいらっしゃいます。
でもマームガーデンのベビールームは専門スタッフばかりです。
安心して赤ちゃんのケアをお任せください^^

お部屋やレストラン、ロビーからは海が一望できます。
そんな環境で、ホッと過ごしてリフレッシュしませんか。

海を見ながらや足湯


▼マームガーデン公式HPはコチラ。マームガーデンの空き状況も掲載中

▼ZOOMでの個別説明会、施設見学のお問い合わせ、予約は公式LINEから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?