見出し画像

マタニティ&ベビーフェスタ2022に出展!悩める妊婦さん&パパたちとの出会い

神奈川県葉山の小高い丘の上に建つ「マームガーデンHAYAMA」。
ここは出産を終えたママと赤ちゃんが十分な休息を取るための、日本最大級の産後ケアホテルです。

マームガーデンがOPENして4ヶ月。
日本最大級の産前産後ファミリーのための体験型リアルイベントに初出展してきました!

本日は、その内容をお伝えいたします。

(1)マタニティ&ベビーフェスタ2022とは

「マタニティ&ベビーフェスタ」は、妊娠・出産・子育てを応援する、日本最大級の体験型発信イベントとなっており、多くの妊娠ママ、産後ママ、パパがご参加されます。

開催場所は、海も近い横浜の観光地、桜木町駅にあるパシフィコ横浜。2日間とも見事なまでの快晴。

会場内では、ご家族で楽しめるマタニティフィットネスやベビーマッサージの体験や、ハイハイ競争、抽選会、講演、各出展企業からのサービス紹介を受けることができる、いわば赤ちゃんに関わるご家族にとって、日本最大の祭典となっています。

今年の出展企業は全部で58社。全ブース回りましたが、どのブースもたくさんのママさんパパさんで大盛り上がり。

他にも、イベントでは、平野ノラさんやトータルテンボスさん、板野友美さんなど豪華キャストさんのトークイベントもやっており、1日を通して参加できます。

さらに、抽選会場では、ベビーカーや抱っこ紐などの、かなり豪華なプレゼントが出品されており、
景品の一つには、マームガーデンの1泊宿泊券も。

当選した方は、2日間で60名様!
宿泊チケットがあたった皆様、是非マームガーデンでお待ちしております。

(2)マームガーデン出展内容

マームガーデンのブースは、イベントスペースの目の前&抽選会場の真横という、とても目立つ位置に出展。

マームガーデンブースに来ていただいたのは、
なんと2日間で1,000名のお客様!

マームガーデンピンクをメインカラーとしたブース。ガラガラ抽選会を実施。
お客様がいらっしゃっている様子。あっという間に行列が!
大盛りあがりのガラガラ!なんと一等には、系列グループのリゾートホテル「アンダの森」の宿泊チケットも!

豪華ガラガラ抽選会のプレゼント内容

マームガーデンブース、ガラガラ抽選会
1等 アンダの森ペア宿泊券
2等 パセラリゾーツお食事券¥5,000分
3等 オリジナルエコバッグ
4等 ハーブティー

なんと、2日で1,000人の方がブースにお越しくださいました!(感謝)
ガラガラ抽選会のあとに、マームガーデンについてのお話が聞きたい方のお席もご用意。たくさんの妊婦さんが話を聞いていかれました。

(3)イベント登壇内容「助産師が教える!産後の身体のリアルとは」

登壇の中では、助産師浅井より産後ケアの必要性について、代表の斎藤よりマームガーデン葉山のサービス内容を紹介しました。

内容の一部を紹介します。

日本は世界でもトップレベルに安心安全に出産の出来る国、といわれているにも関わらず、産後のケアというものはほとんどといって進化していません。

ですが、過去に比べ、核家族化が進み、物理的に実家を頼ることの出来ない方、ご家族を頼りにくい方、高齢出産、共働き、コロナ禍等々、
出産後のサポート環境は、親の世代よりも受けにくくなっているのが現状です。

そして、産後うつの割合も年々増加し、今や4人に1人。
さらにコロナ禍を経て2人に1人になってきているとも言われています。

産後ケアが必要な理由。この満身創痍な状態に加え、24時間育児生活がスタートします。
産後何より辛いのは、睡眠不足…。マームガーデンに来られるママさんたちは、夜もまとまって睡眠を取ることができます。

マームガーデンってどんなところ?

最近では、Youtuberの関根りささんがご宿泊された時の様子を動画で紹介され、53万回再生(本日現在)にも及ぶ反響ぶり!!
▼【お子と初旅!】話題の産後ケアホテル行ってきましたVlog
https://www.youtube.com/watch?v=d5-iaA5G-CQ&t=715s

日本最大の産後ケアホテル、マームガーデンの全貌を、包み隠さずご紹介いたしました。

24時間いつでも開いているベビールームや

プロによるサポート、

お食事について、

産後ケアSPANについて、

豪華共用部について、

お部屋について、

等々。

講座で熱心にお話を聞いてくださった皆様、
ありがとうございました!!

(4)さいごに

今回、イベント初出展でしたが、次回以降も各イベントには積極的に参加していく予定です。

産後ケアの認知度はまだまだ低く、実は妊娠中の方でも認知度は4割程度。妊娠・出産をされていない方は、ほとんどの方が「産後ケア」というものを知りません。

出産はゴールではなく、育児生活のスタートだということ。
産後ケアを使うことは、自分の心や体を大切にすることであり、長い育児生活のスタートを、大切に始められるということです。

産後は、ママが笑顔でいてはじめて家族全員が笑顔になれます。「赤ちゃんが生まれる」という、奇跡と言える新しい命との出会いに、笑顔を作るために「産後ケア」を頼ってもらえたらと思います

今後も、より多くの方に、産後ケアを、そしてマームガーデンを知ってくださるよう活動してまいります!

イベント参加できなかったママさんたちも、
マームガーデンの話を聞いてみたい方は、是非ZOOM面談や施設見学にいらしてください♪

景色の良い葉山で、お待ちしております。

日本最大の産後ケアホテル Mom Garden HAYAMA(マームガーデン葉山)
神奈川県湘南葉山、横浜市から車で30分、都内から車で1時間
5/31まで対象!かながわ旅割適用中!詳しくは公式LINEにて!

↓ZOOMでの個別説明会、施設見学のお問い合わせ、予約は公式LINEから↓

↓マームガーデン公式HPはコチラ。マームガーデンの空き状況も掲載中↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?