見出し画像

2023年、全然役に立たない読書をしていた!!

本は結構好きで、たくさん読んでいるあなた、去年と今年を比べて
何か変化はありましたか?

読書はしているけど、たいして人生が変わってないなら、要チェックです。

まったく役に立たない読書の仕方、していませんか?

1.とにかく、たくさん読もうとしている
年明けに、今年こそ、50冊を読む!とか目標を立てていませんか?
たくさん読んでも、きちんと理解し、他の人に説明できなければ、その知識を活用することができない。1冊を読んでも、ちゃんと理解し、その内容を自分の生活にどう活かすかを考える必要があるのだ。

2.綺麗に読む
一読したら、〇〇カリで売るために、折り目も付けずに綺麗いに読む。
本を読んで、ここはいいなというところは、アンダーラインを引いたり、
自分の考えを書いたり、とにかく読んだ内容について、考えることが大切。
一人でやるのがツライなら、同じ本を読んだ人と議論したりすることもお勧め。

3.有名な本から読む
急に読書の習慣をつけるぞ!と意気込んで、有名な本から始め、結局厚さや内容の難しさに挫折してしまう。本を読むことに慣れてない場合難は、同じ内容の漫画版から入り、内容を初歩的に理解してから、原著を読めばよい。
私は縦文字が苦手で、「7つの習慣」を漫画版から読んだのだ。

4.読むだけ、実践はしていない
ゴルフの本を何回読んでも、実際に体を動かして練習しないと、いつになっても上手になれない。習慣付けの本、時間効率の本、不動産の本、英語の本等々読んでも、実際に実践しないと何も変わらない。
2.で読みながら、「この内容は今度こう使ってみよう」とメモを取っておけば、行動に移りやすいのだ。

私の目標は3冊/月、読むこと。しかし、実践できてないので
来年の目標は、本のレビューを短くてもNoteに書くことにした。
2024年、1年続けば、また違う景色がみえるだろう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?