見出し画像

曲紹介”涙雨”

こんにちは、御機嫌麗しゅう。
なんかこう、ここ最近ええ天気ですなあ。
雨の曲を紹介するのに笑

アルバムトップを飾る本曲は、しっとりした曲であるだけでなく、実はある仕掛けを一つ施してあります。

それは、”ダブルミーニング”

歌詞の一部を、英語でも日本語っぽく聴こえるように作詞したのです。

愛がなくともの部分は

あいがなくとも
I got no call to more

いきてゆく
its key take you to

あいがなくとも
I got no call to more

涙雨
not me faraway

空耳アワーですね笑
それをうすーく重ねて、違和感ないように処理しています。

どれも楽しいですが、本作品は作詞がとても楽しいものであったといえます。

いっぽう海野はそのころ

↓↓↓↓↓

雨にめっぽう弱く、梅雨の合間の晴れ間にほっとしている海野です。
noirご自慢の空耳アワーですが、そもそもは私が「愛がなくても~」って
英語に聞こえるから、英詞にして!と言ったので、発案者は私です!
まさかサビ全部空耳アワーになって戻ってくるとは思いませんでしたが。
空耳アワー職人か!

さて、ここから曲解説。
この曲はケロケロボイス前提だったために、ボーカルのまちゃさんには、正しいメロディと歌いにくい変なメロディの2本歌っていただきました。(ありがとうございます!)
その二つを加工しまくって、最終、ボーカルトラックだけで15トラックにもなってしまいました。
ボーカル加工に使っているのはCubase付属のVariAudio。
Waves TuneとMelodyneも持ってるのですが、VariAudioが私には一番使いやすいです。(ただし、時々読み込めない音があるのが惜しいです)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?