見出し画像

iOS14後の広告の世界では、機械学習が全てを握る

by Ikkjin Ahn

2021年前半に延期されたとは言え、iOS 14のリリースに伴うIDFAの死は、デジタルマーケターにとって紛れもないパラダイムシフトを巻き起こしています。

LAT(リミテッド・アド・トラッキング、広告追跡制限)が最終的にAppleのモバイルエコシステムの新しい規範になるという事実は、延期によって変わるものではありません。そして、それが私たちの業界全体にどのような意味を持つかについて、悲観的な憶測は事欠かないでしょう。

一部でこの新しい規範は、モバイル広告の暗黒時代への回帰を示していると言う向きもあります。しかし私たちの経験では、iOS14以降の世界は、この変化に適応する意思のある人々にとって引き続きチャンスに満ち溢れていることを示唆しています。

幸いにもMOLOCOのDNAには適応力が備わっています。

画像3

2013年以来、当社は用途に関わらず、顧客に比類のない価値をもたらす柔軟で多目的形の機械学習モデルの構築に、無数の資源を投資してきました。

同じこれらのモデルを微に入り細に入り調整することで、コンテキストシグナルが主体となる状況においても、これまでと同様の効率を達成しており、ユーザー固有のIDが存在しない場合には、機械学習の効率性が費用対効果の高い成長のための最も重要な要素となるという当社の理論を裏付けています。

ビッグ・リセット

iOS14以降のプログラマティック広告の世界は異なるものになるでしょう。ユーザーデータが入手しにくくなるため、広告主はAppleのSKAdnetworkのアトリビューション機能と匿名のコンテクストシグナルに頼らざるを得なくなります。

マーケティングとビジネスの成功は、利用可能なデータを最大限に活用する成長のための機械学習モデルの構築とトレーニングに依拠しています。
2013年のMOLOCOの創業以来、私たちは機械学習にひたすら注力をしてきました。そして私たちは、モバイル広告共同体のあらゆる分野の事業者と協力し、次の課題に取り組むことを心待ちにしています。

幸いにも、Fyberのような媒体収益化のリーダー企業群は、私たちのようなプラットフォームが利用可能な要素の標準化に率先して取り組んでいます。

「iOS14に向けて、MOLOCOのようなDSPパートナーに送る入札リクエストに、活用可能なシグナルを可能な限り多く提供することが、エコシステム全体にとってどれほど重要であるか、私たちは理解しています。

当社のコンテクスチュアルアプリターゲティングのパラメータは、広告主がMOLOCOのような人工知能の専門家を通じて、プライバシーを尊重しながらもパフォーマンスとROASの向上に注力可能な方法で、プログラマティックの力を活用し続けることができるように構築されています。」と、Fyberの社長であるOffer Yehudaiは述べています。

画像4

Fyberのようなソリューションが提供する、アプリ、セッション、そしてデバイスに関するデータを、個々のキャンペーンで最大限に活用するにはどうすれば良いかと学ぶことが、今後何年もの間ユーザー獲得における決定的な課題となるでしょう。

この原点回帰により、人工知能がデジタル広告の様々な取り組みにおいて最も重要な構成要素になるのです。競争力を維持しようとする広告主にとって、利用可能なツールが減少する中で、人間によるキャンペーンマネジメントの限界を超えることは、最優先事項となり、一つの帰結としてLAT(広告追跡制限デバイス)入札の早期導入が不可欠となりました。

幸いにも、当社のデータによると、業界の多くがすでにそのような方向性に向かっていることが判明しています。

IDFA後の入札の時代が始まった

AppleがiOS14を発表してからの2ヶ月間で、LAT(広告追跡制限デバイス)トラフィックに入札する広告主の数は着実に増加しています。
私たちのプラットフォームからの入札のうち約15%がLATトラフィックへのものであり、これは私たちのクライアントの約30%が、iOS14以降の世界を先取りするためにより柔軟な戦略を取るようになったことに起因しています。

画像1


LAT(広告追跡制限)トラフィックへの入札に参入しているパートナーの大多数にとって、その結果は非常にポジティブなものとなっており、これは非コンテキストのシグナルから得られた知見を基に私たちが構築した新しい機械学習モデルによる成果です。

最初の多変量解析テストの結果では、LAT(広告追跡制限)キャンペーンのROASは250%増加しています。Tilting Pointの上級グロースマーケティング責任者のであるYi Gong氏は、次のように説明しています。

「MOLOCOによる新しい常態への迅速な適応には非常に感銘を受けています。ほんの少しのテスト期間とトラフィックだけで、彼らのLAT最適化モデルは、私たちが成長目標を達成するために歩んだ長い道のりに追いついたのです。今後の展開を注視する一方で、この移行期間中のMOLOCOの専門家によるサポートに対しとても感謝しています。」

進むべき道

iOS14はAI軍拡競争の引き金を引きました。モバイル業界の大手企業から得ている信頼が示すように、MOLOCOは膨大な競争優位性を保持しています。
Scopely、Tilting Point、Kingなどの企業は、あらゆる指標において、成長目標を達成するために私たちのテクノロジーを利用しています。

機械学習と人工知能の重要性がこれまでになく高まる中、私たちはこの課題に対応する準備が十分できていると確信しており、またIDFA不在のトラフィックからパフォーマンスを引き出すために特別に設計された新しいLATターゲティング機能を用いて、未来への道を切り開くことを楽しみにしています。

MOLOCOでは、可能な限り早く新しい常態に適応することを最優先事項としてきました。私たちの業界全体がこれらの新しい現実を早く受け入れるほど、ユーザー獲得の現場で長年に渡り培われてきた経験と見識をより早く活かすことができます。機械学習におけるカスタムパフォーマンスモデルを支持する人々にとって、カスタムモデルのトレーニングを迅速に開始することで、躊躇する競争相手に対して先行する機会を得られることを意味しています。

そして幸いにも、私たちMOLOCOにとって、それが一番の強みなのです。

画像2

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!