見出し画像

映画 ふたりのベロニカ(La double vie de Veronique)


製作年 1991年

製作国 フランス・ポーランド

上映時間 98分

監督 クシシュトフ・キェシロフスキ

出演者 イレーヌ・ジャコブほか

一人はポーランド人。
もう一人はフランス人。
何もかもそっくりな「ベロニカ」という二人の女性の不思議な物語です。

「男性目線の映画」との批評もありますね。

個人的には、ポーランド人ベロニカの歌声と、幻想的な人形劇の場面、フィルターのかけられた独特の色合いの映像に固まりました。

ポーランド人ベロニカのソプラノは、適切な言葉が思いつかない、これまで聴いたことのないような歌声です。
「心の底を掻き回されるような」と表現している方も。

ちなみにオペラ歌手、エルジュビエタ・トヴァルニツカが吹き替えで歌っているそうで、この歌手の曲も聴いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?