見出し画像

心安らぐ美しいアートの村、南フランスMouginsでゆったり目のエクササイズウォーク

こんにちは。

もう2023年も早いもので2カ月が過ぎましたね。少し気が早いか!

東京では梅の花が咲いているようですが、ここ沖縄では桜の花の見ごろはおわり、新緑と黄色い花が目立つ季節を迎えています。

写真『おきなわ物語』より

さて、今回紹介するウォーキングツアー動画は、フランスの田舎街を中心に撮影されているYouTubeチャンネル「Walking Tours and Road Trips」さんより、ヨーロッパらしい美しい村を紹介します。

ウォーキングツアー動画紹介

チェンネル名:Walking Tours and Road Trips
時間:1時間6分
街:ムージャン(フランス)


ここ数日このチャンネルのウォーキングツアー動画をつかって、エクササイズウォークを楽しんでいます。

このチャンネルは、歩いているペースはゆったり目なので、エクササイズウォーキングをするには、止まっている時は、上半身の運動、歩いているときはゆったりストレッチをする感覚で行うと良いでしょう。

先日エクササイズウォークを楽しんだウォーキングツアー動画でとりあげられた街というか村、Mougins(ムージャン)です。

Mouginsムージャンという地名は、この動画をみて初めて知りましたが、芸術家の間ではピカソが晩年に過ごした村として有名なのですね。ウォーキングツアー動画にもピカソの顔をモチーフにしたアートが登場します。

南フランスなので温暖な気候で、高台なので地中海の海が見渡せて、景観が良く、ピカソも晩年を過ごす地に選んだのかもしれません。

ムージャンMouginsとは?

ムージャン は、フランス、プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏、アルプ=マリティーム県のコミューン。 ムージャンには、ビリオネアやショウビズ界のスターなどが別荘・ヴィッラを多く構えている。また画廊や高級レストラン、古い石造りの邸宅があり、数多くのヴィッラがあることから、庭園の町との別名を持つ。

ウィキペディアより
Mouginsは南フランスにある村

ウォーキングツアー写真スナップショット

見晴らしが良いMouginsの入り口からウォーキングツアースタート
鳩が鳴き声と太陽の🌈にいやされる
緑と花と調和した歴史を感じる建物が並ぶ
街の中にアートがある。
ナスのアート
ピカソの顔像
途中で猫とも出会う

 このようにMouginsは街の中でアートが楽しめ、中世の雰囲気がそのまま残る建物もあり、山や海が見えるので自然とも近く、とても素敵な村だと感じました。

 おいしい食堂もあり、美食の村としても知られているようです。いつか訪れてみたいですな~!

それでは、皆様、素敵な一日をお過ごしください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?