見出し画像

世界遺産プラハ・カレル橋でエクササイズウォーク

皆さん、お元気ですか!

わたしは、昨日の朝にプラハの旧市街で街歩きエクササイズで元気をチャージしました。(昨日の投稿はこちら)↓

家にいながら、外を歩いている感覚をつくる魔法のウォーキングエクササイズです。それが、世界街歩きエクササイズウォーキング

多くのかたに、<ウォーキングエクササイズ>のすばらしさ、<世界のウォーキングツアー動画の素敵さ>を知っていただきたい、そして人生を豊かにするツールにしてつかっていただい願って投稿しています。

 NHKのBS旅番組で『世界ふれあい街歩き』ってありますよね。歩行者目線で撮影した動画にナレーションの音声と音楽だけのシンプルな旅番組で大好きです。

Youtubeでこの「世界ふれあい街歩き」の視点で旅人の目線で撮影した動画が4Kの高画質で毎日たくさん投稿されています。ヨーロッパやアメリカを中心に人気を集めていて十万人単位での登録者数のチャンネルが多く存在します。

編集はほとんどなくて自然音で歩いているだけの動画なのですが、逆にそれが現地の雰囲気が感じられてリアルな歩き旅をしているような感覚にさせてくれるのです。

歩き旅×エクササイズ

さらに、映像にあわせて独自のエクササイズウォーキングをすることで、身体もつかって、歩いてる感覚をつくっていきます。外を歩いているように脳が錯覚するのです。

このエクササイズウォーキングを学べるレッスンを定期的にオンラインで行っています。興味あるかたは、QOLウォーキングのホームページやストアカページをご覧ください。


さて、今回はちゃこ共和国の首都プラハにある世界遺産、カレル橋の上を歩く動画をみながら、世界街歩きエクササイズウォーキングを行いました。

世界遺産カレル橋

街全体が世界遺産であるプラハにあって、カレル橋はプラハの街を代表する世界遺産建造物の一つです。以下のチェコ共和国オフィシャルブログの写真が綺麗すぎる!

ウォーキングツアー動画(プラハ)紹介

世界遺産カレル橋の上を街歩きエクササイズウォーキングで使った動画はこちら

チェンネル名:  Arwin Tours 
登録者数:5300人

ウォーキングツアーのハイライト

【2:40】カレル橋の入り口からウォーキングツアースタート
エクササイズウォーキングは、足裏とふくらはぎのストレッチから
【3:05】カレル橋へ
ハムストリングや内転筋を意識してエクササイズ
【3:30】橋からヴァルタヴァ川を眺めて腰を整える
【5:30】 橋の欄干には15体ずつ、合計30体の彫刻が並んでいる。もっとも有名なキリスト十字架磔の彫像をみながら腹筋と背筋をきたえる
【5:50 】橋の上のJazz演奏をききながらエクササイズ
【7:30】カレル橋の真ん中を過ぎる。
肩甲骨から腕のエクササイズで上半身に意識をむける
【9:05】ヴァルタヴァ川を再び眺める
【10:43】カレル橋の終わりが見えてきました。
【12:05 】 カレル橋の橋のゲート
【12:50】 反対側のゲートをくぐりカレル橋ウォーキングエクササイズ終了
約10分で身体と脳をリフレッシュできました。

2分30秒のあたりから約10分のエクササイズウォーキング、足指から脚、腰、上半身、そして顔から頭に意識を持っていくストレッチ、筋トレ、マッサージを行いました。

10分間で世界の街歩きを楽しみながら身体づくりができました。

この記事を最後まで読んでいただいた方へ

多くの情報があふれる今、無名の私のNoteを読んでいただき心より感謝いたします。現代人の多くは、頭で考える人、他人の意見を信じる人が多いなと感じています。私の記事を読んでいただけたいうことは、自分に素直で豊かな感性の持ち主のはずです。ご縁に感謝いたします。素敵な人生を送れることを願っております。

Von Herzen-Möge es wieder -Zu Herzen gehn!

お知らせ

オンラインで世界の街をみながら本格的ウォーキングが学べるレッスン開催中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?