見出し画像

仕事日記#2 「取引先に電話するだけでも震える」

モヤモヤした週末を終え、月曜日が始まりました。

私は今、数件任せられている仕事があります。
任せられているということは、基本的には私が主体的に進めて行かなければいけません。

取引先に電話をかけるのもその一つ。

といっても、普段あまり電話をかける機会がないため、電話をかける時はいつも緊張します。

今日は2件電話をかけなければなりませんでした😭

言いたいこと、聞きたいことを
とりあえず書き出し、
心を落ち着かせて、いざTEL📞

1件目、成功。
何度もシュミレーションしたせいか、思いの外うまく話すことができました。
この1年で言葉遣いも上手くなった?そんな気がして、とても嬉しくなりました。

そして2件目。
「いつもお世話になっております。
 〇〇です。ご無沙汰しております!
 コロナの影響もあり、なかなかお伺いでき
 ず、申し訳ありません。」
申し訳なさそうに話すと、
「いえいえ、」と向こうからいろいろ話してくれました。
電話での沈黙が苦手なので、聞き役に回れたら、こっちのもんです。
世間話を交えつつ、話したいことを全て話せました。また、聞きたいことも全て聞けました。
そしてこの方、いつも優しいんです😭
話し方や声から優しいオーラが伝わってきて、電話をするたびに癒されます😭
緊張していたので、とても安心した気分になりました。電話してよかった〜!と思いました。


未だに、ぎこちない所もありますが、
今日のところはひとまず成功ではないでしょうか。

今日の学びは、
・どう返したらいいかよく分からないけど何となく褒められている時は、とりあえず「ありがとうございます」と言えば🆗
・でも「ありがとうございます」だけでは、話が弾まない場合もあるので、もう少し突っ込んでみてもよかった。
・つまり、もっとざっくばらんに話していい

・切るときも「お忙しいところありがとうございます」「よろしくお願いいたします」とペコペコ言っていれば礼儀正しく聞こえる

上司によく、「ざっくばらんに聞いてみな」と言われて困惑していたのですが、その「ざっくばらんに」という感覚が何となく分かった気がします。

電話って本当に緊張します。かかってくるのを受けるのは得意なのですが、自分からかけるとなると、震えますよね。

私なりのコツをまとめてみました。

電話のコツ☎️まとめ

①言いたいこと聞きたいことを紙に書き出す📝

②頭の中でシュミレーション🧠

③ペコペコ低姿勢🙇‍♀️(ありがとうございます、よろしくお願いいたします、承知しました)

④切り返しがうまくいかなくても気にしない🙆‍♀️


これで大丈夫です。
少し成長しました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?