見出し画像

おばあちゃんの自転車こぎエクササイズ

痩せたい・・・。
ということで、ストレッチしたり、リンパ流したり、ちょっとだけスクワットしてみたり、している。

そしてふと、亡くなった母方の祖母のことを思い出した。
おばあちゃんは、子どもから見ても、ちょっと個性的というか、変り者というか、、。漫画やアニメ、物語などに出てくる「おばあちゃん」とは全然違う人だった。バリバリ働いていたし、社会活動というか、外に出ることが好きで、遊びに行っても家にいないことが多かった(お正月とかお盆とかなのに)。そういう時、おじいちゃんは家にいたけれど。
一方で、父方の祖母は、私にとってはいわゆる「おばあちゃん」らしいおばあちゃんであり、好きだった。こちらのおばあちゃんも働いてはいたけれどバリバリとではなく、遊びに行くと家にいたし、お料理も上手だった。

泊まりに行くのは、いつも父方の祖父母宅だった。
そこで、いとこ達と集い、お正月とか過ごしたのだ。
でも、母方の祖父母宅も、父方の家から徒歩10分程度という近所だったので、普通にそこから立ち寄っていた。
物心ついた頃からそうだったので、母方の祖父母宅は、泊りに行く場所という認識ではなかった。
でも、なぜだかある時、泊ったのだった。その、母方の祖父母宅に。
たぶん、小学生の夏休みだったのだろうか。私が泊まってみたいとか言ったのかもしれないが、その経緯は全然覚えていない。

夜、1階の狭い応接間に、家具を移動してスペースを作り、無理やり布団をしいて、祖母と姉と私と3人で寝たのだと思う。
たぶん、そこが涼しかったからなのかもしれない。
おじいちゃんは2階で寝ていたのだろうか、覚えていない。

そして寝る前、お布団の上で仰向けになり、おばあちゃんは自転車こぎをしていたのだった。結構真剣に。そして私達にもすすめて。それで「えー」とか言いながら、暗い中、一緒にやったのだと思う。

なんか、調べたら、下半身の引き締めとかに効果あるみたい。

当時のおばあちゃんが運動不足であるとは思えないけれども、色々、健康とか美容とかにも、実は気を遣っていたんだな、と、ふと思った。

真似して、ちょっとやってみようかな、と思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?