見出し画像

【ドイツ語検定の賞状届く🇩🇪】

2023年1月:昨年の12月4日に受けたドイツ語検定の合格証が届きました。これがやたら小さい。ハガキサイズの賞状。💦
主催側はコロナで逼迫しているらしいと聞いたものの、まさかその影響が賞状にでるとは!!

いろいろな言語を勉強してみるのが夢だった。
スペイン語、フランス語、イタリア語、ドイツ語。
これで最後の検定となった。どれも最低級だけど、勉強していると脳細胞が活発になっているのを感じたし、試験の準備ができあがっていく過程も楽しかった。そして試験後の答え合わせ、その後、賞状が届く。 正直、役に立つか立たないか?試験後はほぼ忘れてしまうので役に立たないかもしれない。無駄な時間、無駄な試験と言われればそれまでだけど、やればできるという小さな自信、そして何よりも「達成感」!最後にこれが心を晴れやかにする。楽しい冒険だったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?