見出し画像

No.15大学教員の夫のビザについて

2023.4から約1年間、夫のフランス・ブザンソンでの海外赴任に向けて準備する駐在妻予定のnote。

今回は夫のビザの件を書こうと思います(^_^)
ビザの取得は私たちにとって初めての経験です。
フランスでは3ヶ月以上の滞在にはビザが必要なようです。
そしてビザにはいくつかの種類があり、その種類によって必要な書類も異なります。

フランス大使館は東京にあるため、地方に住む私たちは東京まで必要な書類を提出しに行かねばなりません。なので必要書類のミスは絶対に避けたいところ…

フランス滞在に必要な書類は『フランス・ビザ公式ホームページ』というところから調べることができます。
しかしこのサイトのわかりにくいこと!

私のいとこの夫はフランス人なのですが、彼でさえ理解できずにフランス大使館へ問い合わせたようです😂

とにかく必要な書類がどのようなものか分からなければ前に進みません。
が、ビザの種類が細かく分類されていて、自分がどの分類に入るのかわかりません。何度も東京に足を運ぶようなことは避けたいので、フランス大使館へ問い合わせることにしました。

【夫が問い合わせた内容】
来年四月から、私は研究者としてフランスに約1年渡航します。
フランス滞在中は日本の大学から給料が出ます。滞在先のフランスの研究所では給料は受け取りません。

ビザサポートにおいて必要書類を調べる際、以下の項目で適切でしょうか?

  • Plans : Talent Passport - International talents

  • Purpose : Scientist - Researcher / Talent


フランス・ビザ公式ホームページでは、ビザの分類を選ぶ項目があります。
Plansは大分類、Purposeは小分類的な感じの理解でいいと思います。
とにかく自分がどの分類に振り分けられるのかが分かれば必要書類は決まります。
大使館から約1週間後にきた返信はこちらです。

【大使館からの返信】
おはようございます。
はい。こちらで間違えありません。
研究協定書は以下のサイトの最新のものを提出していただく必要があります。フランスの受け入れ機関にはこちらの協定書を用意していただいてください。

https://www.service-public.fr/particuliers/vosdroits/R58896

PDFとして受付可能となっております。

https://jp.ambafrance.org/article15891

当館のサイトもあわせてよくご確認願います。


なかなか返信が来ないことにヤキモキしましたが、一安心です。
これで必要な書類は決定しました。

ビザ申請に必要なものは
・パスポート(残存期間に注意)
・証明写真(証明写真写真の幅は 35 ~ 40 mm である必要があります。顔のサイズはあごの下から頭頂部まで(髪の毛を除く)32~36mm(つまり、ショットの70~80%)
・認定された組織によって発行された、研究者または教師兼研究者を受け入れるための協定 (Convention d'accueil)。
・修士号以上の卒業証明書(英語表記)
・レターパックプラス(赤)
・すべての書類のコピー
・99ユーロ

各大学は英語表記の卒業証明書はすぐに発行してくれるので、特に難しい書類はなさそうで安心しました。

ビザの申請は出発の3ヶ月前から受け付けているようです。
フランス大使館のサイトから予約をしなければいけないそうです。

夫の必要書類より私の必要書類の方が複雑そうなので、また次回noteにまとめますね😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?