見出し画像

No.84 フランス・ブザンソン駐在妻、改めて日本の良さを実感する🇫🇷

2023.4から約1年間、夫とのフランス・ブザンソンでの海外赴任生活をお届けする駐在妻のnote。
(2024.1.31)

海外に行くと日本の良さがわかるとよく言われますが、最近本当にその通りだと実感します。
帰国するのがとても楽しみです。

まず日本人のこだわりってめちゃくちゃユニークだと思います。
今で十分使いやすいやんと思うものでも、年々改良されて更に使いやすくなる。
毎年このお菓子最高❗️っていう新作が登場するのに、翌年もやっぱりなんなんこの美味しさ❗️っていうお菓子が登場する。
毎年こんなアイディア商品見たことない❗️っていう商品に出会うのに、翌年もやっぱりすごいアイディア商品に出会う。
ただでさえ中毒性のあるコンビニのスイーツは毎年毎年さらに中毒性を増して悪魔的になる。
良いものは更に良くなるし、便利なものは更に便利になる。
これってすごいことだと思います。
商品やサービスへのこだわりはもはや狂気。

フランスのお菓子売り場は年中同じ商品。
季節の抹茶味や苺味の商品なんか登場しない。

今日本では海外旅行者が日本のお菓子を爆買いしているというニュースを見てそらそーだと納得しました。だって今までフランス以外にもたくさん海外には行ったけど、こんなにも繊細でこんなにも追求され尽くしたお菓子に出会ったことないもん。日本のお菓子が1番美味しいと思います。

めちゃくちゃ個人的な余談ですが、ミシンも日本のブラザー工業が最も良いと思います。海外ではシンガーが1番人気ですが、一度ブラザーを使ってみて欲しい❗️すごく細かいこだわりが詰まっていて、本当に使いやすいです。ブラザーの新作ミシンは、ほぼ毎日使っている私でさえ気付かないような、言語化できないくらい小さなストレスを払拭してくれます。あ、それって私がスキルアップして克服するんじゃなくて、ブラザーさんが補ってくれるんだ❗️という感動があります。何年か前に新しいミシンを購入する際にも、店員さんから『今までブラザーを使っていたのなら他のミシンでは満足できませんよ』と言われました。
ブラザー工業さん、もっと海外で大胆に商品展開をしてはどうでしょうか❓ 駐在妻は応援します。役には立ちませんが。

あとパンも日本の方が美味しいです。フランスが誇るクロワッサンやパンオショコラでさえ日本の方が美味しいです。ケーキはダントツで日本の方が美味しいです。お野菜も果物も日本ではブランドが多いので、それぞれの農家のこだわりがあり最高に美味しいです。

一つのものに異常なほどにこだわるクレイジーさが日本のとても素晴らしい点だと思います。一つのことにこだわれる、夢中になれるというのはある意味才能なのでどんどんクレイジーになれば良いと思います(^^)

それから日本の医療制度❗️
私も大学で日本が誇る医療制度フリーアクセスはWHOから最も高い評価を得ていると習いました。日本人にとってはいつでもどこでも簡単に医療にアクセスできるのは当たり前です。しかし海外では日本ほど簡単にアクセスできません。
ここブザンソンでも車椅子の方や身体障害の方をよく見かけます。最初の頃は気づかなかったのですが、そのような方の割合が、日本よりも圧倒的に高いのです。私は日本ではブザンソンよりもかなり人口の多い地域に住んでいます。それでも車椅子の方はそこまで見かけることはありません。
医療へのアクセスが簡便というのは、こういうところで差が出てくるのかもしれないと感じました。
日本のフリーアクセスは、医療へのアクセスが簡便すぎて医療費が増大するという欠点も抱えていますが、それでも国民の安心感を考えるととてもいい制度だと思います。
オンラインが普及しているので、海外では医師に気軽に相談できない国も多数あるので質の高い日本の医療を自由診療で海外展開すると良いような気がします。

フランスに来てから、日本はまだまだ世界で戦える武器をたくさん持っていると感じました。より多くの日本の企業が海外に視野を広げれば、世界中に日本製品の中毒者を生むことが可能だと思います。
帰国したら新NISAで日本企業の株も購入しようと思いました(^^)

もうすぐこの子たちに会える〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?