見出し画像

No.57 フランス・ブザンソン駐在妻、さらに田舎の街Ornansへ遊びに行く🇫🇷

2023.4から約1年間、夫とのフランス・ブザンソンでの海外赴任生活をお届けする駐在妻のnote。
(2023.10.2)

ブザンソンからさらにスイスよりのところにOrnansという美しい街があると聞いて、早速行ってみることにしました♪
Ornansまではブザンソン駅から発車するLR204というバスで向かいます。こちらのバスはブザンソン駅から1人あたり1.5€でOrnansまで連れて行ってくれます♪( ´θ`) どこまで行っても1.5€みたいなので、乗る際にバスの運転手さんに1.5€渡せばok。クレジットカードもok。

降りる時は車内に数ヶ所あるこの赤いボタンを押しに行く
席はこんな感じでGood。冷房もついてる!

このバスに乗って大体45分くらいでOrnansに到着します。バス停を降りたら早速面白いチラシを発見💡

Ornansでは合気道が習えるみたい。
日本人の方がいるのかな❓
帰りのバス停は道路を挟んだ向かいにあります。看板が立っているだけなのでちょっとわかりにくいかも。
でもバスの到着時刻ごろはこの辺りに人がたくさん集まっているので、なんとなくわかります。

これが帰りのバス停。わかりにくい!

とりあえずお腹空いたので近くのレストランへ。
この日は暑かったのですが、せっかくなので屋外でランチすることに。田舎とはいえ、フランスのレストランはどこに行ってもおしゃれな気がします。
お昼ご飯は2人で50.4€くらい。フランスでは普通の値段かなと思うのですが、日本円に換算すると高いですよね。だんだん金銭感覚がよくわからないことになっています。

私が注文した牛串ランチ。牛は180gでちょうど良い。
夫が注文した塩分過多なハムランチ。

のんびり食事をしてまったりした後、街の中を散策します。小さな街なのであまりお店などは多くありません。しかし水辺の景色が本当に美しいです🤩
Ornansを流れる川はどこまで行っても透明度が高くて、魚もたくさん泳いでいます。
地元の方が水遊びをしたり、釣りをしたりしてこの川を楽しんでいます。

絵画のような景色ばっかり!

Ornansで1番大きな教会に行ってみましたが、この日は中に入れませんでした。少し覗くことが出来ましたが、とても美しいです✨ 入ってみたかった〜

あと、Ornansの美術館にも行ってみました。
ここは外観からは想像できないのですが迷路のような構造でとても複雑でした。
絵画以外にも彫像や昔の家具などが展示されており、飽きずに回ることが出来ました(^^)
この美術館の窓から眺めるOrnansの景色でさえもすでに芸術的な美しさです。
入場料を支払う際に「Are you teachers?」と聞かれたので、教員なら何か特典があるのかな❓

Ornansのバス停の近くに公衆トイレもあります。
レストランも少ないので助かります。

Ornansは小さな街ですが本当に美しく、とてもゆったりと時間を過ごせました。レストランや商店が少ないので、リュックにおやつやジュースを詰めていくと、美しい川のそばでのんびりできるかも。

川はブザンソンの川以上の透明度!

川はスイス寄りになればなるほど美しくなるのかな?
利用したLRのバスがとても快適で安くて便利だったので、これからもこのバスを利用してガイドブックに載っていない街を巡りたいなーと思いました(*^_^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?