見出し画像

まっはは何でもやってみる

何にはせよとりあえずやってみる


こんにちは、まっはです。

唐突ですが、わたくし本日誕生日ですいぇーい(笑)
歳を重ねるのって楽しいですね、色んな事への許容範囲が広がるし、今までの積み重ねもさることながら、新たに面白い事にも出逢えるし。

さて、今回は突然ヘッダーにトランペット映してどうした?という感じですが、めちゃ古トランペットちゃんを取り出し、久々に吹き始めました。

それこそ唐突!

以前の記事で書いた事がありますが、私はむかしむか〜し、吹奏楽部でトランペットを吹いていました。
合唱をやり始めてからも時々吹いてはいたのですが、所謂「鼻抜け」という状態になってしまう事が多かったので、少しお休みしよう……と思ったら少しどころかずっとトランペットちゃんを眠らせてしまいました。

で、今回何故その長い眠りからトランペットを目覚めさせたかと申しますと、凄く素敵な音を出すトランペッターさんの演奏を聴いてしまったからです。単純明快!

その他、実は今年の頭からエレキベースも始めました。
こちらは完全なる初心者&独学で、ひたすら指弾きの練習をしているだけの状態です。
ボンボン弦を弾いて速く指を動かせるようになる為に、ずっと地獄の指弾き練習をやっています。今の所、全然上達してはいないけども、10年くらいやり続けていれば少しは速く動くようになるかなあ〜くらいのモチベーションでゆるゆるとやっています。
低音を出すだけでも楽しいし😊

後は、ピアノもずっと弾いていなかったのに、好きな曲のピアノアレンジがしたくなって、テキトーアレンジですがやってみているので、最近弾く機会が増えました。

後は……車の中でひたすら大好きな曲を歌ってみたり。デスボ全開で。

音楽に限らず、絵を描くのが昔から大好きなので、尊敬する方のイラストの雰囲気を掴んでみたくて描きまくったり、仏画や日本画に憧れているので色々そういった雰囲気の絵を描いてみたり、文学を題材に落書きしてみたり。
そんなことをしています。

なんでこの人こんなに色々やってみてるの?
しかも上手くなろうとしている気配はない……

とお思いの方々、大正解です!(決して威張る所ではない)


私、実は上手くなりたくて何かを始めたり物凄い量の練習をする、という習慣が基本的にありません。それはそれでどうなんだ、と自分でも思うのですが……。
勿論部活動や習い事でやっていた物事はそれなりに練習してはいたのですが、どちらかと言えば凄く頑張るよりは継続している間に段々と出来るようになる、という緩やかなものの学び方をしています。
だから何かを極めたり、知識豊富な人になれるタイプではありません。

そして自分自身が、極める人間になりたいと思っているかと言えば、そんなことは全く無く……(^^;

じゃあ何故色々な事に手を出しているのか?と言うと、何か素敵な物や人に出逢うとやってみたくなっちゃうから。これまた単純にも程がある理由です。


ただ、実際にやってみたくなるのには一応私なりの理由がありまして。

私は、出逢った素敵な物事や人の追体験をしてみたいのです。その人になりたい、とかその人みたいに出来るようになりたい、という気持ちはありません。ただただ、一度その人の作業をやってみたいだけなのです。
何でもそうですが、実際にやってみるとその人の素晴らしさや、やっている事の大変さ、物凄さを感じられるからです。

単なるド素人が真似しただけでそんなに簡単に凄さが分かるもんか、とツッコミを入れられてしまえばそこまでなのですが(笑)、でも何もしないよりもずっと、表現者の方々のしている事がとんでもない事なのだという事が身に染みてきます。
これは私個人の印象、感想です。

あとはもうひたすら、ゆっくりとやれる事をやってみます。時間が無ければ無理してでもやる、という事は全くなく、生活リズムだけは崩さないようにして、夜は早めに寝ています(笑)
そしてただひたすら、凄いなあ〜凄いなあ〜、と表現者の方々へのリスペクトを深めていくだけです。

そこで何か続けたことで私自身が得られるものがあればしめたものですし(笑)、結果上手くいかなかったなあ〜という状態になっても一向に構わないのです。
ちなみにデスボイスは通勤時に絶唱して真似てみていたら段々出来るようになってきたので、「よっしゃー!歌える曲増えてきた!」と喜んでいます(笑)

先述のイラストも、よくよく考えれば幼稚園生とかその頃から描いていますが、「上手くなりたい」とこん詰めて描いた記憶はほとんどありません。
生活の一部として描いているに過ぎないのですが、根底にリスペクトの気持ちがあるのは事実です。
例えばこちら……

興福寺の八部衆、畢婆迦羅(ひばから)像のイメージ

仏像が大好きだから描いてみたい、という本当に単純な理由で描いたイラストです。
実際にこのお像の前に立った時に受けた印象や気持ちも込めています。

こんな感じで、私は何でもやってみます。

興味や趣味があっちゃこっちゃに吹っ飛んで行っていて収拾がつかなくなる事もたくさんありますが、やってみたいと思って、やれる事ならば何でもやります!

私は表現をする事が好き!

前回の記事でも書いた通り、私自身が表現者であるとは思っていないけれど、でも何かしらの手段で表現が出来るっていい事だよなあ……と思うので、追体験でも何でもやっちゃいます!



あ、このnoteは、ある意味私の思考回路を「表現」しているのかな。



これからも色々な事に手を出して楽しんじゃおうと思います✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?