見出し画像

汗見川清流マラソン2019

高知の汗見川清流マラソンに参加してきました。

昨年は豪雨の影響で中止でしたが
今年は無事開催・・・と思いきや、大会1週間前の雨によって
土砂崩れが発生。ハーフの部は急遽、11kmの部に変更。
それでも開催してくださるのが大変ありがたかったです。


スタートが8:40ということで早めに出発。
さめうらダムの近く、吉野クライミングセンターで受付。


ローカル大会の手作り感があって素敵なスタート横断幕。


ゴールゲートは常設されてる様子。


当日は曇りでしたが大きなテントで日陰を作ってくれてました。


トイレは仮設トイレが少なめではあるものの
大会規模として適切な数ありました。


8:40スタート。
気温の高い中でもピカチューやセーラームーンの仮装で
走る人もいて、意識高い仮装ランナーだなーと。すごい。


汗見川沿いには川霧が発生。
美しい水面もあってなんだか幻想的。



コースには掛け水用にバケツを用意してくれてます。
これが最高に気持ち良いのです。しかし、以前
頭からかぶってシューズまでビシャビシャに
してしまったので、手だけ浸けさせてもらってます。


給水所。
どの大会もボランティアの方にはホントに感謝しかありません。


11kmのコースは急坂がコースに。
いきなり現れたので面喰って歩くランナーも。


坂を越えて少し下ったら折り返し。


折り返し地点から見た景色、素晴らしかった。

美しい自然いっぱい。

さ、あとはゴールまで。
ここまで来ると汗ダクダク。夏のレースはキツい。


手作り応援ありがとう!
沿道でも地元の方が応援してくれてました。

さ、あと数百メートル!


ゴール。冬のレースとは違うしんどさがあります。


ゴール後のふるまい、冷やしトマト。
超うまかった!


ゆずジュース。


お弁当。お茶付き。さらに
デザート:しそのアイスバー。全部美味しかった。


そして汗見川の一番のお楽しみ、清流でのアイシングへ。

陽が出てなかったので
長い時間浸かるとアイシングどころではなく
身体が凍えそうになって。出たり入ったりしてました。

レジャーというと海とか山ですが
川遊びが断然楽しいです。
友人の子供もめちゃ遊んでました。
浮き輪持ってくればよかったー

午後になると川の冷たさも心地よいくらいに。
来年また参加する時はもっと川を満喫したいなー

汗見川清流マラソン、今年もありがとうございました。
たいへん楽しい一日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?