見出し画像

最近の木犀について

ずいぶんと長いことご無沙汰しておりましたが、月に一度、だいたい3日間ずつの開室をおかげさまで続けております。
ありがたいことに気がつけば1年が経ってました。

開けられる日が少ないので非常に心苦しくはありますが、まだしばらくはこのペースで、という心づもりですので、何卒よろしくお願いいたします。

さて、今月11月の木犀はいつもの読書室をお休みして、福岡で開催されるアートブックのイベントNEWGRAPHY Fukuoka Art Book Expo 2023に参加いたします。
会期は2023年11月10日(金)〜11月12日(日)です。

読書室の木犀が何をするかと申しますと、福岡を拠点に活動されているアパレルブランドiroiroの代表小阪靖子さんが出版された『これがわたしのINSTAGRAM』を販売させていただきます。

この本は、2011年2月から2012年8月までのおよそ1年半の間にInstagramに投稿された写真達がまとめられたものです。
そこに映し出された日常や旅先の風景、そして添えられた思いは、Instagramが今よりもっと個人的で純粋なコミュニケーションツールとして存在していた頃だったからこそ、外側から侵されることなく、のびのびと表現されているように感じます。
そこで交わされるコメントの、のどかで平和な感じもまた愛おしく、あの頃はよかったなぁ、みたいに遠い目になる感じもまた良いです。

この本を初めて見せていただいた時、すでにNEWGRAPHYへの参加は決まっていて、別のアイデアで進めようと思っていたのですが、すぐに靖子さんの本をNEWGRAPHYで販売させて欲しいとお願いし、快く承諾していただき、今回の運びとなりました。(やはりご縁とタイミングは大事ですね。)

気に入っている本でしかもそれが自費出版だったりすると、推しを応援する感じと似ていてワクワクするなぁ、と常々思っていたのですが、今回も推しを推す気持ちで臨みますので、たくさんの方に手に取っていただけると嬉しいです。

NEWGRAPHYは毎年たくさんの面白いクリエイターが集うので、見て回るだけでも楽しいと思います。
お近くの方、ちょっと遠方だけどご都合つく方はぜひ遊びに来てくださいね。

それから、木犀を始めた時からいずれ書籍の販売もしたいと考えていたのですが、今回のイベントを機に書籍の取扱いを始めたいと思ってます。

とはいえ、開室のペースはこれまでどおりですし、書店に業態変更するというわけでもないので、数はかなり限られます。
期間限定でおすすめを1タイトルだけ、とか、今ある本棚の中から気まぐれにピックアップして購入できるようにする、とかいう形になりそうです。

具体的なことは始めてからInstagramにお知らせしますのでどうぞお待ちくださいませ。

ひとまずNEWGRAPHYでお会いできるのを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?