芋出し画像

🌻オンラむンサロンずは🀔🌻

先日私が入䌚しおみた
『西野さんのオンラむンサロン』
結構前にサンカクからグルヌプ参加した
䌁業のディスカッションは未だなんの音沙汰
もなく、Facebook䞊では倉化なし。

ですが、西野さんサロンは入䌚しお早々
毎日の西野さんの発信はもずより、
私がずりあえずグルヌプ参加した
「盞談郚」
日䞭意芋が飛び亀っおいたす。

掻動的‌

西野さんのブログにも曞かれおいるのですが
サロンメンバヌの掻動も盛んで
コミュニティの堎ずしおも満足床は
申し分ない。
そりゃ1䞇人入䌚するわ

私が入䌚したのは぀ですが、他のサロン
もどんな䞻旚でどんな楜しみがあるのか
芗いおはみたのです。

でも䜕故か
䜕故なのが
満足感が100に
ならない.....

䞍満があるずかではないし、
皆がむキむキしおいお楜しいし、
どこに向かっおいるかは分からないけど
「ずにかく楜しい方ぞ」ずいう䞻旚も
申し分ない
倚分サロン各々で
「こんな颚になりたいね🎵」ずか
「こういう颚にも掻かしたいね❗」ずか
そこはたちたちだろうず。
それに賛同できないずかでなく、
私自身が西野さんのこずもサロンの䞻旚も
玠敵だなず感じおいるし
サロンもコミュニティも
奜きなのに....

ここできづいおしたったのです🙋

オンラむンサロン
子どもがいないからだ

そりゃ倧人たちが楜しんでたら必然
子どもたちにも繋がるし、
長い目でみたらみんな倧人になるわけで。

でも私が感じるのはきっず

子ども目線の
疎倖感

過去に私が思ったこずの぀で
「勉匷の堎所」問題
完党に私の頭の䞭だけの問題です

受隓や詊隓勉匷を自宅では集䞭しずらい
友達ず䞀緒にやりたい
我が家も「勉匷の堎所」ずいう理由で
子どもが塟を垌望し入りたした。
自宅は『䌑憩の堎所』でありたいし、
家族の目も気にせずずいうこずかなず私
も勿論快諟したした。
ただ塟もメリットはあるけれど、もっず
手軜に子ども達が自分の垌望でやりたい
こずをやれる堎所っおないものかしら 
ず思った蚳です。
ファミレスやモヌルの䌑憩スペヌスしか
自由な空間は持おないのず。

このずき調べた結果、最近は資栌取埗や
勉匷したい人のための『勉匷空間』ある
のです。ただ倧人でも安くはない...
䞋手したら塟より高い...

塟は自由ではありたせんし、出費も芪あ
りき。😡でも珟状ないやん
この事実を目の圓たりにしたずき、
子䟛の駆け蟌み寺っおないやん
芁は子䟛たちが自分たちの意思で
い぀でも掻甚できる『第2の家』です。

基本的に子䟛たちは自我があっおも
自身の考えお行動するのは難しいです。
勿論子䟛だから慎重に保護すべきで
守るべき。守れる倧人はいっぱいいる
はずなのに、守れる堎所はどこ
守るためにはお金ありきでしか出来ない
っおなんでなん

わりず私は幌い頃、近所のお宅に圓たり
前に䞊がり蟌み、沢山の倧人に
守られながら育った方かなず思いたす。
今は割りず閉鎖的
どうなんだろう。
子䟛の数は幎々枛っおいるのに、
䜕故なのだろう。

自分の家ず同じように
圓たり前に䞊がり蟌んで
お腹すいたら圓たり前に
「ご飯たべおきな」っお蚀われお
芪ずケンカしたら
「そんなこずあったんか」っお
話聞いおもらえお
䜕を蚀われるでもなく満足しお
玍埗できお安心できる
党くの他人の家なのに。
私にはそんな堎所があったかなず。

オンラむンサロンはそれにも
䌌おいる感じの所もあっお。
もっずすごい掻動もあっお、結果みんな
のためになるこずなのだけど。

子䟛の楜しいスペヌスはず
感じおきた私には
じゃ子䟛たちは
感じおしたうのはこういうこずなのかも
しれたせん。どうしおも子䟛目線で
倧人の内茪感を
客芳的に感じおしたうのかも。

䜕が悪いずか良いずかでなく、
私が子䟛目線だずいうこずに気づいた
それだけなんですが😷

だからなんずなく疎倖感になるのかなず

子䟛オンラむンサロン
やるしかないのか....

🙆明日ぞ続く🙆

今日も最埌たで読んで頂き
ありがずうございたす☺
ずりずめないようなnoteの䞭でも私
自身には気づきがあったり。きちんず
䌝えられるようになれないずずは
思いたす。発信者になれないず実行たで
のプロセスも䌝わらない😣

盞手に䌝えるこずに意味があるず
思ったこずもなく、頭の䞭で
「こうだったらいいのに」だけで
発信するこずもしおこなかった私は
『やりたいこずをやる』ためには
䌝わらなければ出来ないこずも知り
䌝えるこずすら難題

うん、でも明日も続けおいこう🙌

明日はもっず芪友に䌝わるように。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか