見出し画像

🌼自分の理想の世界と現実の比較🌼

もう一度確認してみます。

現代の社会人である私たちの中には
「不満」「愚痴」が溢れています。
でもこれは10の中の9幸せ1不幸の
1の不幸が強烈に感じるだけで、
9の幸せよりも目立つだけで、
本当はみんな幸せなのではないか。

『働く』という人生の多くをしめる時間
を『楽しい』に変えること。
変えなくてもいいのでは?

私の周りにも色々な職種の人が多いけど
皆なんだかんだ愚痴りながらも
それ以外に楽しみを見つけたりしながら
「人生そのもの」は楽しんでいる。

話題の著書
「死ぬこと以外かすり傷」をわたしも
ひょんなきっかけで購入した。
著者の訴えるパワーは満ちている。
SNSで有名と言われているブロガーも
パワーに満ち溢れ訴える。

「こっちの世界は素晴らしい」と。

読者の賛同の声は多いけれど皆
あっちの世界へ憧れ、近づきたいと

本当に感じているのだろうか。

私個人は「死ぬこと以外かすり傷」を
読んで、彼も私と同じなのだと感じた。
きっとみんなとも同じで特別でもなく
宇宙人でもない。 

違いはひとつ。
何かに懸命に突き進んでいる。
私の周りのように
仕事と余暇を切り分けず
ひたすらに好きな仕事に努力を続けてる
その努力が感動を生む。

世の中には頑張っている人や
努力してる人は山ほどいる。

仕事と余暇を切り分けて
仕事を必死に頑張り、
自分の時間を見つけて
上手く人生を楽しむことも、
楽しくひたすらに仕事に邁進することも、

私にはどちらも素敵にみえる。

大事なのは今の人生に
報われていると感じるか
感じていないかの違い?
人生が満たされていれば
どちらも或いは別の生き方も
素晴らしいのでは?

うああああ!!!

パンクしそう😭

真剣に色々考えてみたって
結論
どんな形でも
自分の人生を楽しんだら
全部正解⭕!

その為に子供たちが
「とりあえず高校はいくか」
みたいな今の現実を
「○○やってみたいから高校行きたい」
に変えること。

これは正解⭕

そうだ!
ここは間違いない‼️

私の平凡な頭で考える前に

村上龍さんが現に本まで出してるし

私はこれで間違ってない❗

今の子ども達に現実のなかで
「夢」を持つこと

つまらない世の中だ、なんて感じる暇が
ないくらい楽しんで欲しい。
仕事を選ぶ、学びたいことを選ぶことに
「夢」を持てたら
そこから人生は楽しくなっていく。

とりあえずやなんとなくでなく
自分で決めたんだと自信を持って
進むことができたら
迷ったって
自分を信じて舵をとれるはずだから。

結論
私の企画は

皆のためにやるべきですね☺️

間違ってない‼️

よし、
柄にもなく、色々考えちゃったけど
龍さんが味方だ!と勝手に思い込んで

進んでいこう‼️おー❗

久しぶりに考えすぎたので
また次回へ🙋

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
noteを書くことで自分の気付きもあり
それを確信にしていく作業の場にして
しまってお見苦しい限りです😣
正解は分からずとも、
多角的に物事を見極めないととは思います。
飯田先生いわく、私は行動が先過ぎて
下準備が甘いらしいので、今後も1つ1つ
地を固めていこうと思います。
勢いだけでは迷いが出たり、投げやりに
なる過去の自分を打ち消すべく、
私の地固め確認作業にも
今後もお付き合い頂けると助かります。

私が一歩ずつ進む過程で
一緒に進んでくれる親友に感謝です✴️

note書いて少し気持ちスッキリ!
今日も笑顔でいきます🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?