#57 大型連休と子どもとわたし...と古物商申請書類
おはようございます こんにちは こんばんはー
大型連休もとっくに終わり、また日常が帰ってきましたね。
連休中はお天気もまずまずだったので、キャンプ場のたくさんある道志村も大賑わいだったようです。
今年はどうすごそうかいろいろ考えたのですが
今後、店を開業したら大型連休は休めないどころか刈り入れどき!
ここでフル開店しないと接客業はやっていけません。
なので、個人的にはおそらく今年が最後の大型連休となる、、、ということで、
今年はめいいっぱい子どもたちと過ごすことにしました。
次女はともかく長女はもう小学生なので、簡単には学校も休めなくなるし、たくさんたくさん遊ぼうと決めました。
だがしかしコロナの脅威はまだそこここに。
なので、前半は引っ越す前にいた街に帰り、お友達と会ったり、ひいおばあちゃんに会ったりして人混みは避けつつ楽しく過ごしました。
後半はわたしの実家に帰り、また人混みは回避しつつも1回くらいはどこかに連れて行ってあげたいねといとこちゃんたちとも考えたすえ、茨城県のレジャー施設「こもれびの森イバライド」というところに行ってみることに。
ここはシルバニアの森というシルバニアファミリーの世界を再現した場所があったり、アスレチックや牧場があったりする子どもたち大喜びの施設なんですが、失礼ながらわたしは今回検索して初めて知ったので、意外と穴場なのでは、、、という目論見のもと向かったら、甘い甘い!!
広大な駐車場は満車状態でかなり端っこに辛うじて止められたけど、チケットを買うのに長蛇の列。
ごめんなさい完全になめてました。
こりゃあだめか、、、とあきらめかけたけど念のため、、、とスマホで検索したところ、なんとeチケットあるじゃないですかー。
ネットで支払えばそのまま画面提示で入れるとのことだったので、長蛇の列を横目にスイスイ入れてしまった。
ありがてーありがてー文明の力。
でも入ってからもお昼を買うのに、アトラクションやるのに、牧場で動物に餌をやるために餌を買うのに、、、、すべてに並ぶ必要があり、ヤァ憑かれた!あ、違う疲れた!
しかも結局大きい子たちがやりたかったジップラインは調整中?とかでできず……
ちょっと不完全燃焼って感じでしたが、幸いちびっこたちは動物たちやシルバニアの人形たちでワーワー楽しんでくれて、大興奮だったのでよしとします。
そんな感じであっという間だった連休中。
帰ってきて大人も子どももヘロヘロで仕事アンド学校。
次女ちゃんだけ保育園ずる休みして、おうちで遊んでおりました。
幼児特権。
わたしは金曜日、その次女ちゃんを見ながらだったのでほとんど仕事らしいことはできなかったけど、とにかく古物商営業許可だけは早急に申請せねばと、資料を揃えることに従事しました。
この古物商の申請、かーなり厄介。
この手の提出書類を揃えることに慣れていないと、よくわからないこと満載。
申請を出しに行く大月の警察署はうちからだいぶ距離があるので、できれば一度で受理していただきたい。
と思って、警察署に電話。
揃っている資料すべて読み上げてこれで合ってますか!?と聞いたところ、めちゃくちゃ肝心の申請書が入ってないことに気がつくという、、、、
何やってんだー
聞いといて良かった。
慌ててそれをプリントアウトしようとしたら(警察署のホームページから書式をプリントアウトできる)、今度はプリンターが動かない。
なぜ!!
何度やり直しても動かず、それの対応で午前中いっぱい潰してしまった。
夫に見てもらうと、夫もよくわからないと言っていたのだけどしばらくしたらなんだか突然動き出して無事プリントアウトできたのでした。
やれやれ。
またこの古物商申請については次回詳しく書きますが、個人の場合法人の場合でも違うし、土地建物の所有者が誰になっているかも重要で、もし自分名義じゃなければその人から許諾書を貰わなければいけなかったり、地図と建物の見取り図も必要だし、前回身分証明書については書きましたが、これらを揃えるだけでもかなり時間を有してしまいます。
さらに申請してからも時間がかかるので、これから取る方はできる限りお早めに準備した方が良さそうです。
また必要なものや取る手順については次回書きますね。
いただいたサポートよい本屋を作っていくために大切に使わせていただきます。サポートしていただいた方にはもれなくわたくしの心からのスマイルを送らせていただきます!念をこめて。