見出し画像

#61 怒涛の展開、オープン決まりました!

みなさん おはようございます、こんにちは、こんばんは


ということで、Twitter、インスタ見ていただいている方はもうご存知かと思いますが、もくめ書店オープン日が決定いたしました。


7/16(土)9:00〜17:00
でオープンいたします!!


noteだけ見てくれている方は、おお急に?という感じかもしれませんので順を追って説明いたします。


まず先先週大月警察署から連絡があり、古物商許可が取れたとの報告がありました。
喜び勇んで、署に向かうとサインくらいで本当にすんなり古物商許可証を渡されて、はい、これで許可がおりましたので、更新の際などはまた視察が入ったりするかもしれませんが、基本的にはこれで営業できますと言われました。

これによって正式に古本屋としての活動ができるようになりました。

お店にはプレートを作って飾る義務があるので、ネットで注文してこちらも先日届いています。

ということで古本屋としての資格は取れた次第です。

なのでもうとりあえずはオープン日だけ決めてしまおうということになり、7月夏休みに入る前の3連休初日にオープンすることを決めてしまいました。
もうやったもん勝ち精神です。

ただ、あともう一つの大きな懸念材料は、村からの助成金が出るのか出ないのかということと、それに付随して内装工事がいつ始められるのかというところでしたが、これも先日役場の方から正式に連絡が入り、助成金は満額(施工費の半額)支給されるということで決まったそうです。

ここで大きくホッとしました。

その後工事の日程も決まり、7/1〜12ごろまでだそうなので、本当にオープンギリギリという感じになるのですが、まぁ当面は準備しながらの営業となるのを覚悟で開けることを決意しました。


現在は仕入れをポツポツしたり、今ある古書に根付けをしたり、庭の整備をなんとなくしたり、看板作り、古書組合への連絡、荷物の整理なんかを毎日チマチマとやっております。

毎日飛ぶように過ぎており、あと何をしなきゃいけないのか、、、よくわからなくなってきておりますが、とりあえずできるところから、できることからやって、できないところはまたできるときにやるというスタンスでやっていきたいと思いますー

梅雨があっという間に明けてしまって、今年はなんだか季節も飛ぶようですけど、道志の短い夏を堪能したいと思います。



いただいたサポートよい本屋を作っていくために大切に使わせていただきます。サポートしていただいた方にはもれなくわたくしの心からのスマイルを送らせていただきます!念をこめて。