見出し画像

それから 社会人奮闘日記

社会人になってから1年がたとうとしています。社会人になってからの感想…一言でいうならば、「や、やってらんねぇ〜」って感じ

「働く」にプロ意識がある人たちだらけなのだとびっくりしました。
ミスや意図にそわないことは許されない感じ、
その空間にいるとすごくいたたまれない気持ちになります。

言われたことしかできない私。
言われたことさえも、細かいミスを繰り返す私。
予定通り進まない私。
工数について全く検討もつかない私。

……かなしい、と思う。よく怒られもする。
上司曰く「仕事面で注意しているのであって人間性を否定したわけではない」という。
いや、言わんとすることはわかるけど、心がおいついていかない。
そこでへこむ私は甘い?

いやなことがいろいろあって、休みの日とかやりたいこともエネルギーがなくていろんなことも諦めた
めっちゃかっこ悪いけど…

青菜に塩。
私の様子がおかしいと察した上司は、言葉を変えて指導することにしたみたいだった。
私にたいして使う言葉の変化を実感していたし、ありがたいことだと思った。
それでもやっぱり心の底では私に対してどう思っているのかしらと不安になる。

それでも絶対会社の人を嫌いになんかなってやらない!これは私のポリシーである
どうにかして上司に気に入られなければ!

好かれる理由を考えた末…
「私は先週の金曜日漫画喫茶で一泊したあと富士山を見に行きました。
漫画喫茶だけに、漫画も旅行もマンキツしました…なーんてね⭐︎」

朝礼でテーマ自由の1分間スピーチのイタいダジャレ担当になっていた。そのイタさも含めて笑ってくれたらええわと思ってたのでよかった。

でも…年明けからは1分間スピーチはテーマ自由から決められたテーマに沿って発表する形式に変わった。

たとえばこんな感じ。
「私たちにとって会社はどんな価値を提供していますか?」

くそぉ、真面目すぎひん?…それでも仕事は続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?