見出し画像

声優さんの話♪

ども木片トカゲです♪( ´▽`)
今回は僕の好きな声優さんについて
正直な思いを書いていこうと思います。


そもそも「声優さん」として初めて意識した
人物は林原めぐみさんでした。
思い起こせば新世紀エヴァンゲリオンを知り、
綾波レイちゃんに恋をしたあの小6の夏。
その頃から林原さんがパーソナリティを務める
ラジオも聴き始めて、気づけばアニメキャラではなく
声優さんのファンになっていた僕。
アフレコ・歌・ラジオなど様々な場で
林原さんが活躍されていることを知っていくうちに
「共演されている方はどんな人なの?」
と他の声優さんにも興味を持ち始めました。
当時小6〜中学3年の間は今の僕にとって
かなり重要な時期とも言えますね。
まずは、とある科学の超電磁砲との出会い。
レンタルショップで何気なく手に取り、
家で見始めたのが切っ掛け。
それまであまり女子キャラメインの
作品を見てこなかった自分としては
初めての試みでした。
しかし、本編を見始めると
冒頭からカッコイイBGMと共に
画面に映る路地裏をテレポートしまくる
ツンテ少女!
そして特徴的な声での
「ジャッジメントですの!」。
このキャラの声聞いた瞬間、
「このキャラの声優さんの普段の声が聞きたい!」
と思った僕は本編終了後、
すぐ様の特典に収録されていた
オーディオコメンタリーを再生!
(1話は佐藤さんと新井さんでした。)
聞いた瞬間「あっこれツボな声だわ!」って
なりました(笑)
誰の声かと聞かれればそれは、
白井黒子役の新井里美さん!
この方の声に惚れたんですよホントに♪
後のDVD 2巻に収録されていた
第5話 とある二人の新人研修 での
オーディオコメンタリーでは
新井さんと初春飾利役の豊崎愛生さんが
終始まったりとした雰囲気で、
本編と関係ない話を繰り広げてるのが面白くて
ますます好きになったんです。
もちろん二人ともね♪
(ファンシーグッズとタオルの話してたなぁww)

そして回を重ねるごとに黒子ちゃんの
シリアスなシーンやお姉さま愛濃いめのシーンが
見られて、1期を見終わる頃には黒子ちゃんの虜ですよ。
(この辺にしとかないと、超電磁砲語りになりかねないww)
こうして超電磁砲を通し、
新井さん・豊崎さんを知りました。
(ここはあえてお二人しか名前あげてませんけど、
 佐藤さんと伊藤さんも好きなんですよ。)
そしてネットでラジオもやってることも知り、
豊崎さんがパーソナリティの「おかえりらじお」
佐藤さんがパーソナリティの「青の空で会いましょうF」
を中1〜2頃から聴き始めました。
(その他出演される番組も必ずチェックしてました!)
そうして見漁ってるうちに、ある声優さんと出会います。
その方は井澤詩織さん。
特徴的な声とさっぱりとした
物言いがまたまた僕のハートを鷲掴み!
(何ていうか僕は特徴的な声の人が好きなようですねぇww)
井澤さんの出演されるラジオやアニメも見始め、
「そう言えば過去見てきたアニメで、ほとんど
 井澤さん出てたんだ!」
ってことにも気がつきます。
(なぜその時に気づかなかったのかww)
そこから今に至るまで、
単推し期間もあったけど、大まかには複数推しな
声優オタクとして活動してきました。
お一人ずつ語り出すと、本当にきりがないのですが
特に中学時代を支えてくれたのは、
豊崎さん・井澤さん・新井さんのお三方でした。
それぞれ違う良さがあって、
でも共通して言えるのは「言葉が暖かい」ってとこです。
豊崎さんはほっこりとした暖かさ。
井澤さんはさっぱりとした暖かさ。
新井さんはのんびりとした暖かさ。
お芝居もとても素敵な上に、ラジオでのお話も
とても面白くて当時色々悩んでいた自分にとっては
救いだったし、たくさん元気をもらいました。
本当に感謝しかありませんよ。

今度御一人ずつ書いてみようかな。
まぁ、僕の主軸となってるものはアニメと声優さん
なんですよって話です(笑)

ここまで読んでくれたそおのあなた!
ありがとうございますo(^▽^)o

ではでは〜_φ(^▽^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?